Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98

本日のお昼間もジムに。雨の中でしたので、代車でお借りしているプジョーのワゴン車で。やや、全長が長いのが問題ですが 横幅が狭いと言う点で運転は比較的。ただただ、うるさいエンジン音と 車高が低いんだよな。乗り込むのが雨の中では 面倒なのです・・・・・。やはり、慣れでしょうが シトロエンは明日には戻ってまいります。
で 昨夜の 雨の晩は
・Bourgogne Chardonnay'98 Paul Pernot

うーん、月末最後の週末も雨模様か・・・・。1月の追い風は全くだな。
深夜にお越しのマダムは、先斗町からご連絡を。
長い晩にはなりましたが、昨夜も帰宅の際の祇園町は 6:00代でも灯りの燈された店舗も多かったな。それも、お食事処の しっかりとした店舗も幾つかでしたので。皆さん頑張られているなと。
最近は白ワインのご所望が増えておられるのは、飲み疲れておられるのかな?かなりお若いゲストのひとりですが、まま 飲み込んでおられるだけに。
新たなグラス・アイテムでもある 優良な造り手のポール・ペルノ、ジェネリックは初めてのテイスティングになりますが 流石のピュリニーを代表する造り手だけに。実際には、意外にもグラン・クリュのほうが見つかることが多い この造り手ですが '98のブルゴーニュシャルドネは 淡く酸の纏まりの綺麗な 淑女で。これは、正直ボトルで じっくり飲み込みたい銘柄のひとつでもあるかな。
今回は、12本の手持ちですが これで残すは10本のみ。
Sommelier R.Imamura