Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

解禁ならず・・・・

本日のお昼は、愛犬の はなちゃんのお散歩に。どうもアレルギーの症状が出ているのか?鼻炎のような。鼻水が、少し水のように・・・・・。まま、春のような厳しさはないのですが。
で 昨夜は これまた・・・・
・Beaujolais Villages Primeur’15 Louis Jadot 3,000ml

11月19日 午前0:00 以前の販売 及び 消費 厳禁
の但し書きがなされ、また以前は 簡素ながらも木箱にてパッケージされていたものですが 段ボールのみで。また、昨年までは 配送料も商社さん持ちだったことも 鑑みると 本日のテレビでの内容も理解出来ます。
2003年がピークで 2004年の 失速から 本来有るべき姿への立ち位置になったであろう新酒の意味合いで。
まあ、確かに嘗ては20Lの樽を2つに ボトルをケースで3ケースくらい発注していたのはもう貼るか遥か昔の話にも。
昨夜も まま残念ながらではありますが 解禁を祝うような形には・・・・。
イベントを立ち上げる気合も やや食傷気味ではありますが 3Lのジャドのボトルを1本のみですが 顧客の皆様には1杯くらいはサーヴィスさせていただいても!の扱いかと。
ちなみに 昨年も言われておりましたが ピークの6割の出荷量だそうで 如実でもありますか。
また、ピーコさんが まあ ルロワのものであれば 飲みましょうか?のような発言も。うーん そう考えると3Lのジャドは1本換算で考えるとルロワのものと左程価格は変わらないくらいのものでも・・・・・・。
来年は、またまた悩まされるかな?
Sommelie R.Imamura