Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Louis Latour

本日のお昼間は、次男を散髪に。僅か3時間の睡眠時間ではありますが、有意義に過ごす為には。微妙に散髪屋さんが気が付かれた 次男の前髪が 自身で少しカットされていたようで。自分なりの身だしなみも 自我の形成でしょうから ある意味喜ばしく。
その後は、愛犬 はなちゃんのお散歩に 今日も やや汗だくで。
で 昨夜の これまた 心折れそうな展開ですが
・Gevrey Chambertin Les Corbeaux’01 Louis Latour
・Corton’00 Louis Latour

スタートから コケまくりの 11月ですが、やはりワインを買い過ぎの ここ数か月のツケのようなワイン商からの請求書に。ただただ、税理士さんからの前期の消費税の額が 予想範囲だったことが ささやかな安堵かと・・・・・。
深夜のお電話に、ある種 がっかりもありましたが 久々に 移転時に本当に地力を貸してくれた若いソムリエさんが。可能な限り 彼にはお返しをしたい!そんな気持ちは 大きく。所要時間は僅かな時間ではありましたが、久しぶりに一緒にワイン談義が出来たのは 楽しき時間でも。
特に、やや抜栓から時間の経過はあるものの このコルトンの帝王のルイ・ラトゥールの コルトン とジュヴレのプルミエの比較は意義深いものかと。
好みは分かれますが、グラの淡い コルトンの酒質が 個人的には やはり洗練された流石のグラン・クリュかと。偶にはこんな感じで 飲みたい気持ちですが やはり やや店舗の移転で距離が問題かな?

        Sommelier R.Imamura