Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラス・アイテムとしては

本日のお昼間は、順序の問題で こなせなかったことも。少しづつ小雨が降り始めていたので 躊躇はしたのですが 折角の時間を使ってトライアンフを。
風の気持ち良い この最高の季節に 少しでも2輪は乗っておかないと。4輪とは異なる 世界観が そこのは有るので。
ですが、その後の予定の愛犬の はなちゃんのお散歩は 本格的に降り始めた雨に流されて・・・・。ごめんね。
で 昨夜の これまた数年ぶりのお越しだったようで
・Sarget de Gruaud Larose’03 St Julien
・Chateau marquis d’Alesme Becker’01 Margaux

もう久しくお会いすることもなくなってしまいましたが 先日少しお騒がせになられていた女優さんの 親指の怪我が 有りえるかな?で。直接はお父さんがワイン好きでしたので、ですが 以前はご家族でもご利用いただけていたので あの脱がれた件は衝撃でしたが。
何のことやら でしょうが昨夜の洗い物の際に 移転時に新調したグローバル社の包丁が親指の上に上手いこと落下してきて。とっさに避けたのですが 避けきれない僅かな部分で すっと。最初は切れてない?でしたが、みるみる赤い鮮血が。ま、1cmほどですが・・・・・。
以前はホテルマンなどをされていたそうで。そんなお話をしたような記憶も何となく?でしたが、まま今宵は御目出度い 奥様のご懐妊のお話もありましたので。気が付けば 長々の時間でもありましたが 失礼をして野球が背後に流れておりました。
結局ボランジェから 赤のボルドーの2種を ほとんど飲み干すような 会話に華が咲く様で。そして、そろそろ このグラン・クリュの方のマルキ・ダレーム・ベッケー’01が手持ちが無くなります。しなやかでバランスの良いマルゴー村の格付けシャトーですが’01ですら 現状ではグラス・アイテムとしては贅沢かも。その為、やはりセカンドのサルジェよりも使用頻度は高かったような?そして 今後はサルジェ・ド・グリュオ ラローズ’03ですが ヘビーローテーションでお勧めします!こちらも焼けた年の’03のぼったりとした質感のイメージなどない 洗練された味わいの サンジュリアンで。
若干、歩留まりが気にはなりますが グラス・アイテムも 可能な限り 飲み頃のものを!
Sommelier R.Imamura