Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04’87

本日のお昼間は、ゆっくりと犬のお散歩を。日差しがあると、外は家の中より暖かい。汗ばむくらいの45分間の自宅界隈の琵琶湖の疏水のウォーキングですが、彼女の糞の躾が やや。一度で終わらせてくれれば良いのですが・・・・。
で 昨夜のヴィンテージ’87の合格祝いは
・Cabernet Sauvignon’87 Jordan Alexsander Valley
・Santenay Les Gravieres’04 La Pousse d’Or

以前からお伺いは出来ていたのですが、取引先のワイン商の彼の部下の方がワインアドヴァイザーの資格の合格祝いにて。
少しお時間がずれ込んで 一時のカウンターはいっぱいになる時間帯にもなりましたが、偶には賑やかな時もよろしいかと。
ただただ、最終的には飲ませすぎてしまい 酔っぱらわれ。お一人でのお越しの女性に失礼な言動も見受けられたような?気を付けていただかなければ、また僕の対応も。
’87産まれの若いワイン商さんは、お初のヴィンテージ’87のご様子に カリフォルニアであれ 良き経験では。ただ、流石のカベルネ・ソーヴィニヨンは コルクの浸透具合も まだまだ穏やかで 前夜のヴォギュエの’86とも1年違いとは思えないほどの若さを。
余韻にミントやユーカリの風味を残す辺りが アレキサンダーヴァレイながらも 強い酒質を。またまた、これを期に偶には お互いのお勉強になる機会のご縁をいただければ。
その男性陣に しつこく問いかけられていたマダムですが プスドールのサントネイを。何時もながら、他店さんでも色々と呑み込んでこられるだけに 考えるのですが 色々な意味で安心感の 開いた状態のブルゴーニュ。問題は、ただただ手持ちが僅かになりつつあることかと。また、これに懲りずに お越しいただければ幸いなのですが。
           Sommelier R.Imamura