Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、久々のジムに。まま、祝日の月曜日のノルマが果たせなかっただけですが それでも何となく体がなまっているような?合わせて、これは秋の花粉症なのでしょうか?やや体が だるくもありますが 鼻水が。福井から帰ってきて 愛犬の散歩を少し長めの時間こなしてからの症状なので 嫌な予感です。
で 連休明けの難しい昨夜の晩は
・Marsannay Blanc’04 Joseph Roty

静かなのは想定しておりましたが 何とか動きが欲しいのが本音の 例年通りの11月の苦戦の月末で。
東大路 四条の下から 上って来られたムッシュは 5階の天井の照明が灯っているのが見えて とのことで。勿論、付いております 営業時間ですので かなり酔っていない限りは。ですが、人物までは見えていないようで 窓際まで行かなければ見えないものでしょうか?微妙に バルセロナの先日の録画でしょうか?観戦していたので 緩い連休明けのスタートにも。
最近は白のリクエストも年中問わず、しかも上質なシャルドネの場合が多いですが グラスアイテムの場合もあるので 考えさせられる場合も。ですが、結局ボトルになるのは 遅れてこられたマダムのお好みにも合致した為。
確か15本の在庫だった筈のこのジョセフ・ロティのマルサネの白。’04は、やや進んだ味わいの熟成感が見て取れますが ツボに嵌られる方には 非常に熟れた通好みの銘柄かと。ジュヴレの人気の造り手と言うこともありますが。
残すところ僅か5本ほどかな?貴重な戦力かと。
Sommelier R.Imamura