Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01

本日のお昼間もジムに。11月なのに 今日とは夏日とは・・・の暖かい日中に 今日も稲荷界隈は 観光の方で 車の列も ゆっくりと。
出勤時も上着は片手にTシャツで十分の。ですが、日は短くなっており 店舗の窓からは オープンの時間でも京都タワーのライトアップは 正に和蝋燭で。
で 昨夜の辛うじての
・Chateau Marquis d’Alesme Becker’01 Margaux

兼ね合いの中でのご利用であることには 間違えないのですが オーナーさん自らの軽い謝罪があったことには 安堵でも。
それにしても ほぼ解決したので 良かったですが 電気代のご請求がメーターを1周多く為されていた件で。実際は管理会社の担当者レベルでの問題ではあるのですが、ちゃんとした謝罪はいただけていなかっただけに。まま、私ごとではあります。
何時もながらのボルドーで。お連れの方も 盛り上がったワイン談義はボルドーでしたので、やはりこの辺りも 類は でしょうか。
そう考えたら、談義の内容は’98産まれのご子息へのワインのコレクションのムートンで。そうか、そう考えたら もう後数年で 二十歳のお祝いか。
そんな中で、グラス・アイテムとして 格的には劣るものの グラン・クリュの’01を扱う辺りが ある意味間違えているのかな?でも。
勿論、この しなやかなヴィンテージの’01は マルゴー村のフィネスを体現する 柔らかい果実と ほろ苦いビターな味わいに 正に 秋の夜長の ゆっくりと落ち着くボルドーかと。

           Sommelier R.Imamura