Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

’76’66

休日は月末のお仕事の祇園町のダイレクトメールのポスティングに。今回は暖かさもありましたので次男も連れて長男と3人で。何度も連れてきている長男は大分祇園町の北側だけですが、立地にも慣れすいすいとこなして行きます。次男はまま最初だけで、気分が…

ハーフ・ボトルは

今日のお昼も暖かく、ようやく刷り上がった3月のダイレクト・メールを引き取りに。気が付けば、もう2月も終わったような展開で中々難しい月で有ったことは間違えないでしょう。それにしても昨夜から、花粉症を感じ始め。特に失礼ながら昨夜はゲストのスー…

ヴィンテージ’69

遂にと言いますか、今年も花粉症の到来を感じさせられました。まだまだ、どうしようもないくらいとまでは行かないのですが鼻の違和感と目のかゆみに5月のGW明けくらいまでは苦しまされるのだろうな?と覚悟を。ただただ、今年は本当に10倍くらいの猛威…

破損

ニュージーランドの地震のニュースが。特に今日は19歳で初めての海外への渡航の経験の男の子が片足を切断して命を得たニュースに心が締め付けられました。人生とは本当に非情な時もあるのでしょうが、あまりにも。そんな中でもニュースにはニュージーラン…

意外にバタバタと

本日のお昼間もジムに。浴場に併設される、サウナの中では偶に大声で自身の主張や博識をご披露される方がおられますが出来れば他所でお願いしたい。狭い空間なので、まま知識を得られることもありますが聞きたくない陰口に近いことも有られるので。それにし…

今宵も極上を

暖かいな、お昼間はダイニングにも暖房が必要ないくらいのお天気でゆっくりと。このまま春の気配が訪れるのでしょうか?ひと月後の桜の開花が待ち遠しくも。連日の極上のワインになりましたが意外にボトルやコルクのお忘れが多かったのも。そんなものなのか…

つづき

今宵の最上は個人的には、この’59のドルーアンで。シャサーニュの赤ではありますが、流石に’59は格の違いを。もう、この段階で完全にホストのドクター意外は完全に飲まれてしまう展開でしょうか。皆さん既に産まれておられるヴィンテージですが、お目に…

貸し切りにて’59’40

急に本当に暖かいお天気に休日は、子供たちと公園で野球やサッカーを。長男の相手と次男の相手と追われながらも貴重な時間ではありました。で先週末の極上は・G.H.Mumm Cordon Rouge’79・Henri Giraud Fut de Chan…

後半は

大分、暖かさも感じられ一気に春めいてくるのでしょうか?確かに昨夜の週末の晩は、そんな動きも感じられえましたが。で昨夜のブルゴーニュは・Cabernet Sauvignon Gran Reserva’88 Valle Hermoso・Marsan…

深夜の

ジュラの黄色のワインのヴァン・ジョーヌ、1774年の物がオークションで¥660万で落札されたそうです。非常に稀有な存在のアイテムのような気がしますが、仕込みの段階で酸化を既に促されている白ワインですので味わいに関しても好みが非常にはっきり…

Bize

少しづつ暖かさも感じられる、そんな今日のお昼でしたが雨が心配される京都かと。処々の理由で本日のお昼は、次男の幼稚園にお迎えに。来年から晴れて年少さんへの入園になりますが、我が息子はどうも体のサイズが小さくて。まあ、女の子の方が成長は早いの…

ロワール

サントリーさんが、ボルドーで所有するシャトーは3級のラグランジュですが、以前から37%の株を所有していたお近くのベイシュベルも50%までの所有で実質対等の株主がおられますがこちらもオーナーに。その影響か’05’06のベイシュベルのボトルの価…

バレンタインデーですが

2月とは言え、昨日のお昼とは本日のお天気の差は非常に激しく不思議な気持ちにもさせられます。裏庭の薔薇に樹が昨日の雪の重みでぐったりと通路に倒れてしまい、お隣さんに迷惑を掛けておりましたが冬でも力強く成長しており春の開花が待ち遠しい限りでは…

Bahans

2月は、やはり雪が残りますね。本日のお昼もべスパで雪の中を。夕方になり、一段と雪の状態も積もりそうで今年は2月唯一のくらいのイベントのバレンタインデーも如何なものでしょうか?そうそう、休日は意外な運があり老舗のお肉屋さんのすき焼き肉が抽選…

Clos d’Ambonnay’96

祝日はお休みを。微妙な週末の金曜でしたので、臨時で開店してもよかったのですが大雪の予報に萎えてゆっくりさせていただき。で祝日前の極上のシャンパーニュは・Krug Clos d’Ambonnay Blanc de Noirs’96・Krug Bru…

ヴィンテージ’67

本日のお昼は、明日の祝日のことを考えて思わずジムに。平日会員ですので明日でしたら、施設使用料が¥1,050−ほどかかるのです。まま、仕方ないか。で、少しだけ段ボールの山が落ち着いた自宅の地下セラーですが相変わらずこんなボトルが有ったのか?と…

聞こえていますが

そろそろ人生のやっと半分を折り返そうとしている時期なのでしょうか、ひょんなことから高校時代のクラスメイトから連絡が入り。もう、気が付けば20年くらいの時間が過ぎましてや広島から京都に出てきておりますので記憶もかなり薄れてはおりましたが仲良…

Rotie

本日のお昼間は、税理士さんとの今年からは2月に1度の打ち合わせを。12月と1月の収支を整理していただきましたが、12月は何とかでしたがやはり1月はもうひと踏ん張りが必要だったようです。特に例年年の初めは決して悪くはない数字が残されていただ…

ブルギニヨン

休日は長男がボーイスカウトでのスキーに。今年からは同伴の必要が無くなったのですが、集合場所までの送り迎えはやはり僕のお勤めで。実際にはどのくらいの上達であったのかは、解りませんがいずれにしてもケガ無く人様にも突っ込んで迷惑以上はかけなかっ…

1934

土曜日のお昼間は、我が家の長男のほぼ初めてのプラモデル造りのお手伝いを。ひょんなことから、かなり以前に頂き物で埃まみれになっていたカワサキのZ2のプラモデル。造りたいの声から、接着剤の購入から始まりましたが何のことは無い自宅地下にラジコン…

お化け

昨夜は、2月の閑散とした時期に活気を与えるべく考えられた”お化け”の日。バレンタインデーに関しては、何となく2月らしさを感じておりますがこのお化けの日は正直忘れておりました。何時もの芸妓さんのお越しで、思い出させられましたが彼女の猫娘は気が…

Echezeaux

比較的暖かく感じられた本日のお昼もジムのノルマを果たして。また、昨日のワインの棚卸の集計を先月と照らし合わせると何とも何とも今迄では考え難い在庫金額が減少しておりました。まあ、1月の仕入れが幾分抑えられていたのが影響していると思いますがそ…

飲みごろは?

2月です。本当にお蔭様ではあるのですが、何とか何とかの1月を。お正月のお休みの分だけ営業日も少ない分、最後はお支払いがぎりぎりの感もありましたが。何せ特に12月1月と売掛とクレジット決済が非常に多く、資金繰りの恐怖は未だ尽きませんが。何れ…