Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですが・・・・

本日のお昼間は、しばし 愛犬とベランダで うたた寝を。夏日のような日差しがあり 汗をかくくらいでしたが 気持ちよさそうに 寝そべる犬が横に。 その後は、テレビの影響か 次男が ワインの木箱を欲しいと。犬小屋を造るんだと 言いましたが 犬の入り口が無…

Drouhin’89

本日のお昼間は、ジムに。その後は、やや早めの 帰宅をした 次男からの朗報が!昨年 補欠だった運動会のリレーのメンバーに選ばれたようで 声が弾んでおりました。クラスでも男子の中では最も ちびっこですが まま体が軽いのも有るとは思いますが 親馬鹿なが…

そんな深夜の

本日のお昼間は、愛犬の散歩に。涼しさが はっきりの気持ちよさに 犬も気持ちよさそうに。限られた時間ですが 4倍のスピードで 犬生は進んでいるでしょうから。で 昨夜の深夜のご来店は ワインと言う訳ではないのでしょうが 昨夜の深夜は 打ち合わせも兼ね…

ご依頼も・・・・・

本日のお昼間もジムに。その後は、まま 慌ただしく 梱包や 出荷準備も。 中々厳しき 店舗へのご集客ですが 長いご縁の顧客の皆様が辛うじてながらの ワインのご依頼などもいただけ。 時節柄ではありますが 今年も新酒の予約の時期で。随分店舗にはお越しいた…

飲みっぷり

本日のお昼間は、お犬様のお散歩に ガソリンを垂れ流しに。涼しくなってきて 調子が良ければ 50年落ちの僕のトライアンフも キック1発だと 蚊にも刺されずに。本当に数十年後には 電気で走るものばかりになっているのでしょうか? で 昨夜の 相変わらずの…

なにかと・・・・

休日は 2週続けて 通信関係の 契約へと。何かと 携帯電話会社は 今は儲けているんだろうな?携帯電話が先週に受取れているのですが タブレットが 僕には携帯以上に必要なので。何とも 良く解らない契約のシステムですが 時間もかかるし スタッフの方々も沢…

Umbria釻98

本日のお昼間は、ゆっくりと。少しのお散歩はしましたが どうも寝つきが悪かったので。就寝間際の ベットの中で アマゾンで解禁された ゾンビの。シーズン7なのですが 実に えげつない内容で 寝る前に見るものではないな・・・・・です。でも興味深いですけ…

Barbaresco’85

本日のお昼間もジムに。やや、ひんやりとする 気温にも感じられましたが 雨の音と共に湿度が。秋がそこまで 訪れております。 で 昨夜の これまたイタリアか ・Barbaresco’85 Gaja 深夜に久々のお越しのムッシュは、そうですね お互いに色々…

無題ですが・・・・

本日のお昼間は、久しぶりでもないのですが 次男とお犬様とお散歩に。 偶に ご近所の疏水を挟んだ東側の高級住宅街を 眺めながらの。 山手の閑静な稲荷のエリアですが 豪邸が並びます。雪が積もったりしたら大変だろうけど 素敵な街並みも。 で 昨夜は 憂い…

ヴィンテージ’03’02’99’96’71

本日の夕方に 次男がやっと帰宅を。あっけらかんとは しておりましたが 無事帰宅したことだけで安堵です。 そして 出勤後は これまたなのですが 久々のクレームが。うーん、ですが ご連絡がいただけたことに関してポジティブに考えよう。難しい結論をださな…

ヴィンテージ’95’88’87

連休をいただきました。次男が 月曜日からお泊りの林間学校にいってしまい 2泊ではありますが やや寂しさも。基本、次男と お犬様は 何時も密着マークをされているので 休日だと特に やや・・・・。 まま、明日には帰宅予定なので 元気に帰ってきてくれれば…

ヴィンテージ’03’96

本日のお昼間は、明日の予定を無くすために 運転手を。明日はお互いに 台風の影響を受けたくないので。慌ただしく 移動を繰り返すのですが それにしても 伏見稲荷の街道沿いは もう少し交通整理をしなければいけないな! で 昨夜の東京からの ・Marsan…

ヴィンテージ’91

帰宅すると ミサイルの。大人も よく解らない問題かもしれませんが 子供たちは何時も通りですが 微妙な質問があれば どのように応えるべきか 悩ましい問題かと。色々なルーツを持つ方も日本にはおられるでしょうから。ましてや伏見は多そうな気がするし・・…

WIMBLEDON?

本日のお昼間は、ゆっくりと お犬様のお散歩に。その後は、台風前にトライアンフにも。風も気持ち良い季節で 週末は特に皆さんドライブやツーリングなどにも出られているようですが。 ちなみに 今日は久々に 何時もとは異なるジェットヘルメットを。バイクも…

ヴィンテージ’02’91

本日のお昼間もジムに。その後の話題は、来週に掛けてのお天気の流れが。 丁度 上手いことに 祝日から次男のお泊りのお泊りの 行事が和歌山で。完全に あかん 台風の流れじゃないか!ですが 楽しみにはしておりますが 場合によっては早目の決断もお願いした…

ヴィンテージ’02

本日のお昼間は、雨の為にゆっくりと。ですが、忘れておりました 仕込みの 豚肉のスペアリブのトマト煮込みを。途中の作業までは順調だったのですが トマト缶のストックが切れていたとは・・・・・。急遽、ベスパで近所まで買い出しでしたが 下駄の存在は や…

Primo Palatium

休日も相変わらずの行動パターンですが、流石にお天気も最高なので 次男のアプローチの予感は的中で。少し早目の行動のお蔭で その後は梅小路公園に。お人はいっぱいでしたが 端っこで思いっきり テニスボールをバットで叩きまくって。硬式のテニスボールな…

自宅よりのピックも

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。風は気持ちよいものの 日差しは夏日で 途中で はなちゃんは ギブ・アップ。肩に乗っけて しばしでしたが 体力落ちてないかな?です。まま、それでも暑いか。 そして帰宅すると 自宅のお風呂の扉が外れており。またか・・・・…

入荷か・・・・

本日のお昼間は、次男の帰宅時に 楽しかったの一言でしたので 良かった。最高のお天気だったのでしょうから 遠足が彼にとっても 楽しければ。今朝は、何時もとは異なる すんなりの起床に楽しみにはしていたのでしょうが 恥じらいながらの 小言は”下級生のこ…

ヴィンテージ’79

本日のお昼間は、憂鬱なお天気の中 愛犬とお留守番で。洗濯物が 嫌な感じですが 明日は秋晴れのようなので。ちなみに明日は次男は 遠足のようで。彼は晴れ男か? で 昨夜の ITの社長は ・Morey Saint Denis’79 Louis Latour …

シャンパーニュ’02

本日のお昼間もジムに。出がけなのですが げんなりすることも有るのです。気候も穏やかになったために 近所の のらの猫さん達が我が家の庭の しかも玄関と裏庭にも 糞を。スコップで処理するのですが 人間のそれよりも 強烈な・・・・・。中々手強い奴らです…

お祝いにて

本日のお昼間は、久々のトライアンフに。明日からの雨の予報が有るのも要因ですが 涼しくなったのと 所要が有ったので。 ・Borugogne’05 Jean Grivot 1,500ml 開業を もう直ぐに控えた嘗ての同僚ですが 冷やかしついでに お祝い…

9月は まだまだ

休日は 相変わらずの運転手でしたが 愛犬のカットも合わせて ばたばたと。 その後は次男と公園で キャッチボールを。涼しさが有り 気持ちよく 男の子の子供がいると 夢のような時間でもありますが まま まだまだ おぼこい4年生です。ただ、やはり基本的には…

9月は

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に。お昼間の正午近くになっても 起きてこないと 彼女は2階へと そわそわと近づいてくるのです。ジムの予定の日は 早々なので がっかりとつっぷしているのですが その気配が無い時は 完全に散歩モードで 連れていけ!の マーク…

リコルク’78

本日のお昼間は ノルマのジムに。 どこも今日は サッカー 一色ですが 僕もご多分に漏れず。解るよなあ、確かに新しい世代の台頭で 本大会への出場権を得たのだから。 個人的には 大迫選手が 素晴らしく!勿論 得点が重要ですが 彼の貢献度が目立ったような。…