Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

飲みっぷり

本日のお昼間は、お犬様のお散歩に ガソリンを垂れ流しに。涼しくなってきて 調子が良ければ 50年落ちの僕のトライアンフも キック1発だと 蚊にも刺されずに。本当に数十年後には 電気で走るものばかりになっているのでしょうか?
で 昨夜の 相変わらずの飲みっぷりは
・Pouilly Fuisse Hospices de Beaune’02 Louis Latour
・Campoleone’98 Lamborghini
・Chateau Marquis d’Alesme Becker’01 Margaux
・Graves’03 Primo Palatum Bordeaux

前半は NHKのあの番組に 有名なソムリエさんが。こちらにソムリエさんとは面識はないですがワイン商の方々からも 偶にお名前が出られるので やはり 世界観は異なるかと思われますが。靴は4足をローテーションか。お恥ずかしい限りの僕の 毎日ですが。
ちなみに 賛否は有られるかもですが まま テレビの番組だからな。また、銘柄が1本だけですが 出てきた シャトー・ド・ヴァランドローは’02でしたが。ロマネ・コンティは’96が¥160万だそうで。強烈な 嘗ての価格で 現状では原価割れです。まだ 早いかと思われますが・・・・・。
その後の流れは 遠方からの久々のムッシュに またまたの飲みっぷりのマダムも。話題は相変わらずですが 華が有りますと やはり また異なる印象も。
そして やはりと言いますか若さも有りますが 飲みますね。久々に飲みに出たとも言われますが 1件目だと 流石にお強く。ムッシュは 早々とでしたが 結局 空き瓶は 並びます。グラス・アイテムですが 涼しい晩には 赤ワインが美味しく。
熟れたフュッセの照りに 飲み頃のウンブリアのスーパーカーの’98、’01は飲み頃が早く訪れているような マルゴーの格付けシャトー、’03の豊満なグラーヴの味わいにほっこりと。
充電器をお忘れです!
Sommelier R.Imamura