Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’02

本日のお昼間もジムに。出がけなのですが げんなりすることも有るのです。気候も穏やかになったために 近所の のらの猫さん達が我が家の庭の しかも玄関と裏庭にも 糞を。スコップで処理するのですが 人間のそれよりも 強烈な・・・・・。中々手強い奴らです。
で 昨夜の これも久々の皆さんで
・Chartogne Taillet’02

前半から 意外な若者でしたが グラスを さくっと2杯飲み干して。これはこれで また有難いご利用の流れで。
定番のグラスアイテムとしては 僕のリストの中では 最高の額のものを2杯ですので お若いですがワインに対するお気持ちも感じ取れる部分も。まま、ヴォルネイの’88の 影干しのデザートワインの’90ですので おそらくは経験値としても 意義ある銘柄かと。
小雨降る 晩に次へと流れて行かれ。またまた心より。
深夜の 社長は これもまた久々で。そう言えばこの時期は IT関係の会合が京都で。その流れでの久々のご利用に感謝いたします。
ただただ、やはり酒量は非常に落ち込んでおられており。深夜ながらもシャンパーニュ1本は 少し寂しくは思いましたが まま。
熟れはじめている’02のシャルトーニュ・タイエ 輸入元にもおそらくはストックは無いでしょう。僕も長男のヴィンテージで 1箱残しておりましたが 気が付けば 残り6本に・・・・・。
確かに良く言えばセロスの面影も感じさせるクリーミーな味わいに 印象は良く。
何とか何とか ゆっくりと使いたいですが そんな流れでもないかもしれない。
お料理も生ハム関係に ローストビーフと炭水化物は抜かれましたが 意味あるのかな?実際には?ですが。
こちらも もう少し頻度を上げていただければの 本音ですが やはり 遠い!とのお姉さん方のお声も。タクシー乗ってください!
Sommelier R.Imamura