Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

月末ですが・・・・

本日のお昼間は、しばし 愛犬とベランダで うたた寝を。夏日のような日差しがあり 汗をかくくらいでしたが 気持ちよさそうに 寝そべる犬が横に。
その後は、テレビの影響か 次男が ワインの木箱を欲しいと。犬小屋を造るんだと 言いましたが 犬の入り口が無くなりました・・・・。
で 昨夜の 残念ながらの月末の晩は
今月のお支払いは ワイン商の皆さんの分が 中々の負担で 厳しさですが 変わらずワインの営業は 続きます。久しくいただく機会を逸しておりましたが 以前は比較的熟成感を持つ ボルドーのグラン・ヴァンのお手持ちが有られ 値ごろ感もでしたので 僅かながらものお付き合いも。まま、基本的には新地の業者さんですので 祇園町でのシェアは多くは無いかと?思われますが どうやら祇園町にも店舗の進出のようで。様々な業種の方々の進出も聞かれますが まま必要なワインをお持ちでしたら またまたお付き合いは継続されるかと。
ただただ、流石に以前のようなアイテムは非常に少なく ボルドーは多少お持ちでしたが ほとんどが2000年以降のアイテムで また ブルゴーニュは ほぼ現行で。
ワイン商の皆さんも また大変でしょうが 僕のカウンターでの持ち味は 当然んながら 本当の意味での飲み頃の 他では見つかり難い 健全なワインをご提供するのが 本文ですので。中々ご理解いただける顧客は限られてはおりますが。
変わらず 務めたいと思います!
Sommelier R.Imamura