Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お祝いにて

本日のお昼間は、久々のトライアンフに。明日からの雨の予報が有るのも要因ですが 涼しくなったのと 所要が有ったので。
・Borugogne’05 Jean Grivot 1,500ml

開業を もう直ぐに控えた嘗ての同僚ですが 冷やかしついでに お祝いを届けようと。自宅の地下セラーですが 目ぼしいものは店舗に動かしているので 残すワインは大半が2000年以降のものばかりで。その中から 今回のお祝いを考えるのですが色々な意味含めての。
実際には、お花が良いのか?ですが、お花が沢山有り過ぎても 小さなお店でしょうから。ただただ、どの位の方からお祝いのお花が有るのかは解らないので 僕も移転時は 失礼ながら 実弾の方が嬉しい!と心許す方にはお伝えしたものです・・・・・。ですので 彼には ワインが最終的には 利用可能な実弾かと。
そんな形で グーグル・マップで検索して連絡も無く行った為 店主も不在で鍵がかかっており。施工は間に合うのかな?でしたが、未だ看板もで。ポストは 設置されていたので 連絡の上 マグナムをポストに入れて帰るのですが ままぎりぎりの季節かと。
御所南小学校の裏手に当たる 中々の立地ですが 競合店は沢山有りそうでした。建物も中々の時の経過を感じさせましたが まま、最初はそんなものでしょう!おきばりやす です。
2輪で 20分のナビの時間でしたが そんなにはかからないな?15分かな?気持ち良い季節にはなりつつかと。
ちなみに 自宅地下セラーには まだまだ マグナムは35本は有り。店舗にもそれ以上有るので 異常な感覚かもしれませんが。今回のジャン・グリヴォーも後2本ございます。この’05は偉大なヴィンテージですが 今回の彼とも一緒に このジャン・グリヴォーは訪問の叶ったドメーヌでも有り。
Sommelier R.Imamura