Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

リコルク’78

本日のお昼間は ノルマのジムに。
どこも今日は サッカー 一色ですが 僕もご多分に漏れず。解るよなあ、確かに新しい世代の台頭で 本大会への出場権を得たのだから。
個人的には 大迫選手が 素晴らしく!勿論 得点が重要ですが 彼の貢献度が目立ったような。
ですがですが、新たに契約するDAZNで 朝まで ヨーロッパと南米の試合も沢山放映されており。明らかに興味深かった試合は アルゼンチンとウルグアイも有りましたが フランスと オランダで。オランダは完全に世代交代が上手くいってないな・・・・。フランスは 18歳か 絶対的なエースも相変わらずだし。そして何よりも フランスの国歌は フランス人でなくても 何か燃えてしまう 何とも戦いの国の国歌に思えます。
で 8月の最終日は 観戦日和になってしまった・・・・・
・Volnay Clos des Villages’78 Bernard Delagrange

ですので 先日の つぶやき忘れを。
こちらも久々だった東京からの男性陣でしたが 大分飲み込んだ 如何供の。
その中で フレンチの3つ星シェフは 相変わらずのワインへの見識は まま そこいらのソムリエでは太刀打ち出来ないものでしょうが。そうか、リストの価格も まだまだ 御値上げさせていただくものも有りそうです。ミュジニ・ブランの’79’76が有るのですが あの価格でも 安いようですが。まま それでも お飲みいただかなければ意味は無いのですが 難しいものです。まま、非常にレア・アイテムかと。
そんな晩のセレクトは リコルク物にてのお値打ちな ベルナール・ドラグランジュ、どうやら ブルゴーニュ好きの東京のシェフの好きなドメーヌのようですが そうなのか。明らかに液面も高いリコルク物ですが これでも約10年の時を経させたボトルです。らしさも 幾らか出始めた お利口なブルゴーニュの 愛らしさですが 酒量の問題も有るかと思われますが やや残ってしまったのは これがまた現実かと。可能な限りはオリジナルのボトルがお勧めです。まま、その分 リコルク物はお買い得感がありますが。
勿論、ソムリエは その造り手やボトルがリコルクをされたものか否かを知っておく必要が有りますが!経験値的に。
Sommelier R.Imamura