Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

9月は

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に。お昼間の正午近くになっても 起きてこないと 彼女は2階へと そわそわと近づいてくるのです。ジムの予定の日は 早々なので がっかりとつっぷしているのですが その気配が無い時は 完全に散歩モードで 連れていけ!の マークが激しく。秋風にも感じられる 涼しき風に 木の葉の擦れる音も また 耳に優しく。問題は 疏水を挟んだ 中規模病院の改装工事の 激しい騒音が残念です。何時までかかるのだろう・・・・・。
で 9月のスタートの晩は
・Volnay Clos de Villages’78 Bernard Delagrange
こちらも久々のお越しのムッシュ宇治市1丁目1番地の。最近は 伏見稲荷にも来られている海外からの観光の方々が彼のお店の紙袋を持たれている方も多く やはり お商売繁盛の有名店さんです。
色々な兼ね合いの中でのご商用の お話も有られるでしょう 何時もながらなのですが 御年の頃からも考えると お飲みになられる酒量は随分穏やかになられて 美味しいところを少しだけ。こんな時には 本当に前夜の残りと言ったら失礼ですが 希少な銘柄の熟成が グラスにて 2杯取れると 意味が膨らみます。
リコルク物だけに 数日後の方が 有る意味美味しさが拡がる瞬間も多々。
硬さや酸の角は やはり 本当の意味での熟成が必要で それは 正直ある程度の経験が・・・・・。
まあ、ある意味での大人の時間が 彼らには有るような。
ご依頼の夏の名残の白ワインを お探しいたします。しばしのお時間を いただければ。有難うございます。
Sommelier R.Imamura