Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’02’91

本日のお昼間もジムに。その後の話題は、来週に掛けてのお天気の流れが。
丁度 上手いことに 祝日から次男のお泊りのお泊りの 行事が和歌山で。完全に あかん 台風の流れじゃないか!ですが 楽しみにはしておりますが 場合によっては早目の決断もお願いしたいものです。まだまだ、4年生で心配も募るものですので。
で 昨夜のブルゴーニュの紅白は
・Gevrey Chambertin’91 Claude Pallain
・Pouilly Fume Cuvee Francoise Poisard Hospices de Beaune’02 Louis Latour

かなり 立派なご恰幅のムッシュの これも また久々の。今宵は 素敵な女性を伴われてでしたが どうやら ブルゴーニュ好きのようで。ですが、先のレストランでは お食事の印象は残られたようですが 飲まれたワインの銘柄は 全く 何を飲まれたかも?のようで。そんなことが 有りえるかな?ですが まま お料理が主体なので そんなものなのかな?ですが。
それでも ジュヴレ・シャンベルタンの お好みの声が聞かれ。ですので 幾つかの選択肢も並べましたが お互いの思惑は まま色々で。その中でのこの お利口な クロード・パランの ’91は 余韻に やや青さが残るものの 非常に華やかな薔薇の花束のブーケは 流石の飲み頃を。ヴィンテージの素性も有りますが これを機のまたまた 次回は可能であればヴィンテージ’82を是非。
ひょこっと 上って来られた 男性陣は 5年ぶりくらいの京都だったようで。ですので 以前のテナントさんのイメージが残られていたようですが ままワインを。実際には中身が まま美味しければ何でも!なんでしょうが ヴィンテージ’02のオスピス・ド・ボーヌ そうだな ご興味が有られる先のマダムのような方にはワイン談義も 意義深いですが 当然ながら こちらの男性陣方にはまた 異なる話題が中心に。それも また ワインが繋ぐ架け橋かもしれませんが。またまた。
Sommelier R.Imamura