Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’06’95

休日は 取りあえずではありますが 懸案の施工を無事に。 店内の大型ウォークイン・ワインセラーの動力の追加を。結局、当初の予定通りには行きませんでしたが まま致し方ない。めげずに 今後の こともありますので。それにしても その道のプロフェッショナル…

こんな瞬間の為の ヴィンテージ’04’02’99’88’88’7

本日のお昼間は、やや二日酔い気味で。12:00頃まで微睡んでおりましたが 次男の帰宅の玄関のチャイムで起こされました。 定番のお散歩へはいけませんでしたが まま偶には骨休みを。 で 昨夜は こんな瞬間の為に仕入れたワインが ・Gevrey Cha…

無題の月末

もう異常だな。夕立の降る前は 非常に涼しい風が吹き 自宅の庭は 一時の快適に。ですが、身支度をしている間に 激しすぎる雨脚に 中々出勤が出来ないタイミングでしたが まま20分もすれば 夏の天気は移り気で。 傘は必要ながらも 祇園に着くと 今度は 異常…

カリフォルニアは’13も

本日のお昼間は、デスクワークと言いますか。 月末が迫り 資金繰りは有り変わらずですが クレジットカード会社を経由する銀行口座は これも当然のように ネットにての対応を迫られます・・・・。 しかも致し方ないかもしれませんが 半年に1度はパスワードの…

ヴィンテージ’88

本日の夕方には 日曜日の大掛かりな作業の打ち合わせが。限られたスペースのテナントビルですので プロの方々の 色々な経験が 生かされる訳ですが 最終的にはお任せするしかないので。懸案の解決に至ることを心より。 で 昨夜のワインラヴァーは ・Voln…

ヴィンテージ’11’04’00

大阪は本日が天神祭か。出勤時は 夕立に襲われましたが 常に仕事用の鞄には折り畳みの傘が。毎度のことながら 店舗のビルの玄関は 雨宿りの観光の外国の方々が。まま、一時ですが 旅行中の雨は中々大変でしょう。 で 昨夜の まま 色々は ・Chablis V…

無題の週末・・・・

休日は相変わらずですが 愛犬の散髪の時間の関係で 比較的早い行動が可能になり 夕方には次男とキャッチボールなんかも出来ました。その後は伏見稲荷は お祭りでしたが 我が家では 少し将棋ブームです。次男が まだまだですが 負けず嫌いなのは 素晴らしいで…

やはりブルゴーニュ’91’86

本日のお昼間は、次男と葉巻の買い出しに。遂に子供たちは 夏休みに入りましたが 良き思い出多い今年の夏になることを心より。 ちなみに長男は 今年は高校の受験が控えておりますので 陸上の部活もありますが 勉強の方も少なからずの 努力を願いたい! で 昨…

ヴィンテージ’88

本日のお昼間もジムに。今年は海の日の海への逃避行が為されなかったのですが お犬様のお散歩と 自宅のベランダ・プールで 意外に日焼けしております。 まま、年に1度くらいは 脱皮で新陳代謝を促したく。 でも、ジムでは 年中真っ黒な日焼けマシーン派の方…

Leflaive Lafon’99

本日の夕方のテレビの番組に 嘗てお世話になっていた和食の料亭の女将さんが。丹後の本店の 近隣に美術館を開業されたようで。今考えてみれば 実の母の年齢に近い方だったんだなあ?と。僕の母は ままそんなお仕事とは無縁ですが まだまだ元気にしております…

御挨拶にも

おそらくは3度目かと・・・・。お手洗いのサニタリーケースなのですが 陶器製の白い 少し愛らしいデザインのものを使用しているのですが 横着に片手で持ち上げる為 どうも落下してしまう。決して ものすごく高価なものではないのですが 何度も同じものを購…

Tignanello’91

連休をいただきました。 ここ数年の中で 最も残念な海の日の 祇園祭の休日でしたが まま それはそれで それなりに子供たちと過ごす時間も有り 楽しみましたが。 それにしても お天気が不安定で 毎日の夕立が強烈です。 店舗のワインの管理を考えると これだ…

ヴィンテージ’91’89

本日のお昼間は 次男と愛犬のお散歩に。もう 暑すぎて犬も 限界が見えたので ショート・カットで 早く帰宅を。その後は 今年も自宅ベランダ・プールを膨らましましたが 完全に京都は梅雨明けかと・・・・・。 で 昨夜の久々の抜栓は ・Bourgogne P…

暑いワン!

何ともで こんな感じです・・・・・。 週末に期待します。 ですが 相変わらずワイン商の方々は隙を見せてしまえば 営業上手で 少しだけワインの追加を。しかも、必要としていたものが 取れずに その代替えを かくしている辺りが 流石の方で マグナムを 幾つ…

梅雨明けだな・・・・

本日の夕方は、もう 我慢が出来なかった・・・・。 営業の準備をしながらも ふと 目の前には 先日のゲストのお土産のプレミアる鯖缶が。お醤油を たらりと垂らして温めれば 最高とのことでしたので。そこに ふと 先日のお鮨の残りのお醤油も見つけたので。 …

無題・・・・

本日のお昼間は 雨の予報にびくびく しながらも ベスパでジムに。出勤時も 嫌な予感ではありましたが 何のことは無い 店舗に着いても今のところは。 出勤時にも 今日は本当に不快指数がMAXの湿度で Tシャツも四条通を歩くだけで 脇汗が・・・・。所用で …

祇園祭の貸し切りのマグナム’01’00’99’94’88

本日のお昼間は 久々の税理士さんと。今期はお手上げのような赤い数字が見えてしまい・・・・・。挽回は可能なのだろうか・・・・・。 ご支援お願いいたします! で 昨夜の素晴らしきマグナムx4に ダブル・マグナムx1は ・Cristian Senez …

ヴィンテージ’03’90

休日は 何時もとは異なる行動を夕方に試みたのですが やはりの土砂降りに。次男のたってのリクエストのテニスは 完全に17:00からでは・・・・。 16:40頃からの 豪雨に希望は絶たれました。 で 先週末の 何時ものドクターは ・Gevrey Cha…

待ち人来たらず・・・・

毎日の夕立が 店舗のワインセラーには 多少の潤いにはなってくれているかな?ですが、今日は出勤時に 足元は厳しい状況に。まあ、四条の駅や 屋根の有る部分・部分は 観光の方々の雨宿りで 身動きも?ですが ご多分に漏れず テナントビルの1階のエレベータ…

ウィンブルドンか・・・

本日の出勤時は 完全に晴れ男の様相で。自宅を出るまでは 激しく降っており また 店舗に着くと またまた激しい雨音で。東大路四条の交差点も いったんは 人の動きも完全に。まま、それでも 一時の 出来事のようですが やはり レンタルのお着物の女性と 自転…

シャンパーニュ’03

ワインとチーズの関税が撤廃か。ワインに関しては 実際は僕の仕入れるものに関しては たいして大きな影響はないかな?お取引先のワイン商の皆さんは 喜ばしきことかもしれないけど。 僕的には そうだな やはりチーズの関税は期待出来るかな?何しろ チーズは…

土砂降りに・・・・

本日のお昼間もジムに。 京都はやはり穏やかなもので。土砂降りの時間帯もありながらも 福岡等 九州の大変な状況に於いては 心が痛みます。自然には勝てませんが 何とかならないものかと・・・・・。 で 昨夜は その煽りだけではないでしょうが・・・・ その…

ブルゴーニュ’82’69

本日のお昼間は、雨の降り出す前にお犬様のお散歩と 台風への備えを。一時的には 激しい雨脚ではありましたが やはり 京都は たいして影響はないのかな?です。湿度の高い 気持ちは悪い環境ですが ワインセラーには 雨は少しはサポートになっているかな?で…

ヴィンテージ’05’00’98’96’89

休日も相変わらずですが、流石に昨日は自宅でもエアコンを。 京都特有の蒸し暑さですが 店舗では既に24時間の稼働を強いられております。ですので 自宅でも もう動力に頼らなければならないのも当たり前ですが 7月の前半ですので やはり今年は 8月9月は…

祭りの始まり

7月になりました。 本日のお昼間も 憂いを晴らすように 次男とお犬様を引き連れて。 まま 色々有りますが 結局は自身で解決しなければならないことが 社会では全てですので 簡単に言葉で気持ちを解消出来る立場の方は 何ともだなあ。 きっと本当のプレッシ…