Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’88

本日のお昼間もジムに。今年は海の日の海への逃避行が為されなかったのですが お犬様のお散歩と 自宅のベランダ・プールで 意外に日焼けしております。
まま、年に1度くらいは 脱皮で新陳代謝を促したく。
でも、ジムでは 年中真っ黒な日焼けマシーン派の方も お尻まで真っ黒ですが まま そこまでは望んでいないな・・・・・。
で 昨夜は 閑散と
・Volnay’88 Jean−Marc Bouley

実際には前夜の朝方にお越しの北海道からの方だったのですが 僕自身も 少し休憩をソファーで とっていた 4:00頃に 明かりを見つけてお越しに。
他のワインバーさんも ご利用になられ 次にはお断りのお時間だったようで 流れ流れて。まま、お泊りが祇園のアパさんのようでしたので 流れとしては ご理解はいたします。
ですが、情けないことに この朝方は お付き合いすべきでしたが 中々グラスが進まずに。
最終的には、グラッパまで 飲み込まれましたが 次回は 可能な限りお付き合いさせていただければと。
ちなみに 今回の グラス・アイテムにも活用が可能なジャン・マルク・ブーレのヴォルネイの ヴィンテージ’88が まま売りに為りますかね。
意外に ちゃんとコルクにもワインがしっかりと浸透する リコルクも為されていないような オリジナルに近い状態のようで。
やや、味わいとしては 進み気味の 枯れ具合も 持ち味のひとつとして お楽しみいただける 逸品です。
徐々に甘みが 浮き上るタイプのような 流石のヴォルネイ で。
相変わらずの暑い京都ですが 月末の週末に突入ですが 如何でしょうか?
Sommelier R.Imamura