Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

御挨拶にも

おそらくは3度目かと・・・・。お手洗いのサニタリーケースなのですが 陶器製の白い 少し愛らしいデザインのものを使用しているのですが 横着に片手で持ち上げる為 どうも落下してしまう。決して ものすごく高価なものではないのですが 何度も同じものを購入するのも 何とも・・・・。

で 昨夜の 御挨拶は
・Cabernet Sauvignon’13 Sequoia Grove
おそらくは2年ぶりくらいです。移転後直ぐにご挨拶にお越しいただけた 3階のお好み焼き屋さんのオーナーさんが。今回は、随分とお若い奥様を伴われて。どうやら 撤退のご様子は 組織変更にて奥様が代表になられ テコ入れのようで。
まま、いずれにしても僕的にはテナントビルに空き店舗が有るよりかは?なので よろしきことなのですが 奥様は 以前は祇園でクラブさんをされておられたようなので 3階にてクラブさんを営業していただければ尚よろしい思いも有りますが・・・・・。
お好みのワインのスタイルは 覚えておりました。カリフォルニアの重ための味わいの赤が。奥様は授乳中の為 葡萄のジュースですが。
そう、ままワインの味わいは典型的な 上質なものですが この 猛暑で セラーの温度設定に やや苦しんでおります。店内の温度も 気掛かりですが ワイングラスに注ぐと 明らかにグラスに水滴が。個人的な テイスティングの感覚では それでも もう少し温度を落としたいのが本音ですが ままカベルネ・ソーヴィニヨンは 多少 温度は高くても ですが 問題はピノ・ノワールなんだよな。
梅雨明けの関西は これからが夏本番ですが・・・・・。
Sommelier R.Imamura