Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’88

本日の夕方には 日曜日の大掛かりな作業の打ち合わせが。限られたスペースのテナントビルですので プロの方々の 色々な経験が 生かされる訳ですが 最終的にはお任せするしかないので。懸案の解決に至ることを心より。
で 昨夜のワインラヴァーは
・Volnay’88 Jean−Marc Bourey
比較的遅めのお時間ではありましたが、お連れのマダムのご予定が有られたようで。意外な感じの お連れの方ではありましたが まま ワイン好きへの階段を押し上げていただく 機会にも為られるかと。
切っ掛けは色々ですが、何となく思い出すワイン談義の方でしたが DRCのアソートの中から数本を分けていただかれたそうで 数年前ながらも ロマネ・コンティも含めた’01ヴィンテージを数本だそうで ¥60万でしたら まま今ではお安くも感じられます。まま、それでも普通ではないですが。
そんなお話もありましたが ワインはヴォルネイのオールドを。意外に やや硬さを感じるとのコメントもありましたが そうですね コルクの感じではオリジナルの様子ですが 30年の時を経ても未だに 酒質はしっかりと。香りの感覚では 僕的には 十分の熟成感ですが その思いはそれぞれなので。
それでも まま 2000年代のブルゴーニュとは勿論比較にならない また別のボトルになります。
またまたのご縁が有られることを。
Sommelier R.Imamura