Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月もよろしくお願いいたします

本日のお昼間もジムに。暖かくなったのは、良いことなのですが花粉が・・・・。昨年からマスク・デヴューを果たしましたが、やはりこれが一番効果があるかと。後は相変わらずのお薬で、これから2か月間5月のゴールデン・ウィーク頃までの戦いかと。 で昨夜…

ブルゴーニュ’78’76

本日のお昼間は、若干早めに目が覚めたので散髪に。完全に無理がある時間帯でもありましたが、長いお付き合いになる散髪屋さんのマスターに都合を合わせていただけ幸いでした。 それにしてもの愚痴ではありますが、新たに昨年末から導入した決済システムなの…

ヴィンテージ’95

本日の帰宅時の京都の空は、酷い色合いだった。自宅近くの東山を見上げるともう中国からのPMのお蔭で灰色に。そろそろ猛威を奮う花粉も合わさって、よろしくはないだろうな・・・・。 そろそろマスクの装着が不可欠な季節かと。 で昨夜の’95は ・Pom…

シャンパーニュの晩

本日のお昼間は、フルーツの買出しに。まま、そんなに大量に必要な訳ではないのですが今が旬の苺なんかは正に昨夜のシャンパーニュには最適ですからね。 何だかんだと ちょこちょこ経費は必要なもので・・・・。 で昨夜のシャンパーニュの晩は ・G.Mic…

ヴィンテージ’90の目の保養

休日は、次男と一緒に祇園町界隈のダイレクトメールのポスティング。花粉も辛うじて問題なく、気持ちよく1時間半で。今回は長男は、動物病院に付き添う為いませんでしたが これからは次男だけでも十二分の働きもしてくれました。4月からは小学生だからな!…

”たまたま”って

本日のお昼間は、次男とフロマージュの大切なお供の巣蜂蜜を買出しに。週末の京都のお昼間は、かなり車がいっぱいで混んでたな。何時もの思う通りの時間ではない所要時間でしたが、ついでに店舗の玄関周りの掃除もしっかりと。残念なことに、何時もながら心…

Coron Pere & Fils

本日のお昼間もジムに。これで今週も週3ノルマを果たすべくでした。それにしても、山登りマシンで汗をかきながらのテレビでは昨夜のスケートの内容が何度とも。本当に難しいもので、一昨日と昨夜では別人のような彼女にある種苦々しさも・・・・。 で昨夜の…

ヴィンテージでしょ!

本日のお昼間は、昨日の変わりにジムに。未だに微妙に体調は、お腹の具合が・・・・ですが変わらず頑張ります。 それにしても、金メダルは本当に難しいいんだな。4年間のドラマが選手 ひとりひとりに有るものなんだな。まあ、いずれにしても星を掴める方は…

ヴィンテージ’94’82’78’78’53

本日のお昼間は、完全にジムに行く気力は無かった・・・・・。1:00頃まで寝てしまったのも致し方ない昨夜の素晴らしい晩だったから。 で昨夜の極上は ・Dufour Collection Prevee Yves Dufour’94 ・Cote de N…

寒すぎて

本日のお昼間は、久々の税理士さんとの打ち合わせ。昨期の決算以来の集計でしたので、年末も厳しい展開でもあり非常に難しい数字があがるだろうと思っておりましたが 取りあえずは何とか何とか1月までは とんとんで・・・・。12月が想定を大幅に下方修正…

ヴィンテージ’98’85

休日は、遂に愛犬の はなちゃんの公園デビューを。予防接種後 1週間が無事過ぎ、動物病院の先生の許可がおりましたのでその足で梅小路公園まで。風は冷たいもののお日様の日差しが心地よく、お散歩日和ではありましたが どうも目が痛いほどの感覚が。鼻はま…

ヴィンテージ’95’86

本日のお昼間は、そろそろむず痒さを感じる今日この頃でししたので花粉症のお薬を求めに。昨年の残り物をここ数日は呑み込んでおりましたが、切れたのも理由ですが この寒いのにもう花粉か・・・・。 後は、愛犬 はなちゃんの餌のドッグフードを求めてホーム…

ヴィンテージ’98’82

強烈な雪で本日のジムは、恐る恐る自転車を漕いで行った。ですが、そうだよな疏水沿いの車が通らない小道は雪がしっかりでしたが帰り路の車道はもう溶けていた。京都はそんなもんだな。 まま、それでも我が家は愛犬 はなちゃんに初の雪を踏みしめる体験も出…

デミ・シャンパーニュ

本日のお昼間も、愛犬の はなちゃんのご乱心に追われる時間がしばしばございましたが まあな まだまだ子供だろうから寂しいだろうしな。 オリンピックの影響で寝不足の方も多いだろうし、自分の時間を作ることが難しい大人は多いでしょうが。今夜も寝れない…

Exile

休日は15歳の銀メダルに沸きましたが、相変わらず苦戦する2月には祝日はいらないな・・・・。ですが、個人的には銅メダルの18歳の子が”ここまでこれたのも、全てお父さんのお蔭です”と言えるのが心打たれます。 かたや我が家は子供部屋の入れ替えは完成…

辛うじての週末かな・・・

休日は、これまた懸案だった子供たちの部屋と僕の物置部屋のチェンジを。次男も4月から小学生で、今までは勉強机もなかったですがこれを機に僕の物置部屋を子供たちの机を2つ並べてベット等も合わせた完全に彼らの部屋に。まま、取りあえずの子供部屋でも…

ご出版おめでとうございます

本日のお昼間と言うか午前中は、次男の幼稚園の最後の行事になるのかな?学芸会が。10:00には、バタバタでしたが道路は大丈夫なのですがシトロエンは雪が積もる やや心配なお天気でもありましたが。それにしても最後の学芸会だけあって子供たち以上に先…

Valentin

本日の出勤は、ほんの少しではありますが早めに。なんでだろうな?本当に失礼な業者さんが多いです、NTTのサポート会社?なるふれこみの会社からの電話がここ数年本当に多いのですが、アポイントメントも ぶっちぎられたりと 良く意味が解りません。以前…

駆け引きも

本日のお昼間は、寒さに耐えきれず自宅でゆっくりと。まま、まだまだ子犬の はなちゃんと遊び相手に成ってあげるべくですが 今日はどうも少し 吐くこともあり どうも体調は優れない様子です。 子供たちは、今のところ二人とも元気な様子ですので体調を崩さず…

相変わらずで

本日のお昼間は、週3ノルマのジムを果たすべくバタバタと準備をしておりましたが それを見越したように愛犬の はなちゃんは排泄がおかしくなるのです。出だしに予定外のことが起こると またまた大変です・・・・・。 で昨夜の晩もまたまた動きは緩慢で 寒さ…

大丈夫かな?お互いに

本日のお昼間は、寒かった・・・・。次男のお迎えに近所の送迎バス乗り場まで愛犬を抱えていきましたが、彼らは毛皮を羽織っているけど寒いんだな?まあ、座敷犬だからな。 そして、久々にお届けいただいたワインの入荷も。グラス・アイテムにも使用出来そう…

2月のスタートは

休日は、またもや愛犬の予防接種は叶えられなかった・・・・。1月はもう毎週動物病院に通った。そろそろ、ゆっくりとさせていただきたいものですが まだ産まれて4か月くらいだもんな・・・・仕方ないか。 で先週末の2月のスタートは ・Chambolle…

ぐったりです

本日のお昼間は、懸案の裏庭の柵を。相変わらず裏の猫の糞に悩まされている僕ですが、もう完全に塞いでしまうしかない!そのくらいの気持ちで、裏庭は策を施そうと!。取りあえず、柵を土を掘り起こし ローズマリーと薔薇を剪定してブロックを添えて立てかけ…