Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

デミ・シャンパーニュ

本日のお昼間も、愛犬の はなちゃんのご乱心に追われる時間がしばしばございましたが まあな まだまだ子供だろうから寂しいだろうしな。
オリンピックの影響で寝不足の方も多いだろうし、自分の時間を作ることが難しい大人は多いでしょうが。今夜も寝れない方も多いでしょうから・・・・・。
で昨夜のシャンパーニュのハーフは
大丈夫だろうか?そんな酷い展開の2月の中盤が見えてきておりますが、ワインの仕入れがひと段落しておりお支払いが落ち着いているのが唯一の救いかな?
深夜にお越しのお二人は今宵も先にお店で豪華なシャンパーニュを飲まれておられており。ただ、中身がどうやら状態に問題だったようで。ランソンの赤ラベルの’85ですから、最上まではいかないけれども期待は勿論したい銘柄で。ですが、おそらくは一気にでは無く 長い時間高温にさらされたのかな?余韻に甘みがほとんど残らない お世辞にも美味しい!とは言えないものが残されており。
口直しにハーフを、のご利用でしたが 先日のベル・エポックなどの使いきりで 極端に古い銘柄以外はもう手持ちのヴィンテージ・シャンパーニュのハーフは目ぼしいものが・・・・・。
ですのでNVの通常のテタンジェになりましたが、まあ世間ではこれが当たり前でもあるでしょうか。
勿論、安定する品質の大手のシャンパーニュ・メゾンは当たり前に美味しく何時も楽しいものです。

ちなみに画像はヴィンテージ・ブルボン・キーホルダーですね、’50年代とかになるのかな?各メゾンが販促で造っていたそうですが もちろん当時はただにものですが 今はオークション等でもこの手のものは見かけにくい。シャンパーニュ・ボトルがワインクーラーを出たり入ったり移動する愛らしいものですが。

                     Sommelier R.Imamura