Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

相変わらずで

本日のお昼間は、週3ノルマのジムを果たすべくバタバタと準備をしておりましたが それを見越したように愛犬の はなちゃんは排泄がおかしくなるのです。出だしに予定外のことが起こると またまた大変です・・・・・。
で昨夜の晩もまたまた動きは緩慢で
寒さも厳しい昨夜にも関わらず愛らしい赤ちゃんを見せに連れてきてくれたのはリストランテ・オルトさんの谷村くん。久々にあのくらいのサイズの赤ちゃんを抱っこしましたが、奥さん似で良かったね。まま、そのうち 男の子だから似てくることになるでしょうが。カウンターにちょこんとお尻を乗せてまだまだ人見知りにも至らなく 全く泣かない利口な様子でした。

動きのないここ数日で読み込んでいる最近の書籍は、このブルゴーニュのグラン・クリュ。最近、富みに感じさせられるブルゴーニュのグラン・クリュの高騰具合に半ば呆れる気持ちもありますが確かに全体の1%にしか満たないこの約束された畑から産みだされるボトルが何故他のプルミエや村名と異なる味わいを醸し出すのか 地質や立地などからフューチャーした内容のもの。
もちろんプルミエにもグラン・クリュにも劣らないくらいのものも有りますが、著者の独断と偏見も含まれる非常に興味深い内容かと。中盤からはドメーヌの細かいデータも含まれるようなので、更に読みごたえは増していくかと思われます。
静かな晩は、テイスティングできない分 データを収集するように 言わばソムリエ・ナイフを研ぐとでも言いましょうか・・・・・。

                Sommelier R.Imamura