Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

辛うじての週末かな・・・

休日は、これまた懸案だった子供たちの部屋と僕の物置部屋のチェンジを。次男も4月から小学生で、今までは勉強机もなかったですがこれを機に僕の物置部屋を子供たちの机を2つ並べてベット等も合わせた完全に彼らの部屋に。まま、取りあえずの子供部屋でもありますがクローゼットなども2つ揃った部屋なので使い勝手も良いでしょうし。それにしてもお恥ずかしながら、捨てられない症候群の僕の衣装持ち具合は恐ろしいな・・・・。完全に嫁より僕の服のほうが多く大きなクローゼットにも全く入りきらない状況で。しかも、ほとんど最近は袖を通すこともなかったものばかりだったので色々な意味で整理が求められるかな?
で先週末の辛うじての
・Cote de Beaune Villages’83 Parent
・Chateau Rol Valentin’02 St Emilion

何とも相変わらず動きは緩慢で、顧客とご依頼をいただけていたアイテムの価格交渉をメールですることが出来たりと ままこれも一応お仕事ではあったのですが・・・・。
もうほとんど見かけない銘柄のDRCのマールの少しだけですが熟成した逸品ですよ、’81ですから。ただただ、これまた侮れないプライスで顧客のムッシュにもご負担は少なくはないかと ごめんなさい。
そして深夜には連夜のご利用になられましたが、お疲れも出られていたかな?お相手が終盤は出来なかったこともあるかとは思いますが、もう少しお話もしたかったな。結果グラス対応になったパランのヴィーラージュもの、’83はこのアペラシオンのランクからすると信じられないくらいの若さをも感じさせますが やはりこの当たりの熟成感が 本来の飲み頃を感じさせてくれます。
今頃は石垣ですかね、羨ましい限りのお姉さんですが それでも深夜までしっかり呑み込まれるところが粋な方です。やや余韻に青い香りが残るところがメルローと識別出来るところかな、勿論力強い果実の味わいとスムースでヴォリュームのあるタンニンも心地よく上質なボルドーのグラン・クリュかな。

           Sommelier R.Imamura