Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフ・ボトル

5月も終わります、遅くなりましたが本日のお昼は6月の特集のボトルを店舗に自宅地下セラーから。5月の特集は、ブルゴーニュのオールドながらも複数本の同一銘柄が多数仕入れ出来ていましたので店舗セラーの中はまだまだ満杯状態で久々に大分整理を促され…

ハーラン

台風一過でしたか、日曜の休日を使って祇園界隈のダイレクト・メールのポスティングを済ませたかったのですが流石に。ですので、本日の朝早起きをして6:00頃から一人で。月曜の朝は、祇園町は本当にカオスだな。特にカラスが集中する東側の静かな通りは…

ヴィンテージ’83’71

本日のお昼は、長男の小学校の休日参観日で。相変わらずでしたが、彼は音楽の教科書を忘れ算数のコンパスは破壊しており。 ちなみに次男は、幼稚園の女の子のお友達と普段は仲良しなのに今日の小学校では僕の足にしがみ付いたまま・・・。兄弟揃って。 バタ…

カウンターも梅雨模様

本日のお昼も週3のジム通いのノルマは果たしましたが、梅雨入りした関西ながらも夕方までは雨の様子もなく。ほんのしばし庭弄りも出来、これからの毎日の湿度の上昇で蔓延するであろう薔薇の病気に不安も感じながらも雑然と伸びた枝を整えましたが。 で、昨…

’88 ヴィンテージ

縄文時代のクワガタが、ほぼ完全な状態で見つかったニュースは個人的には興味深いものでしたがクワガタってそんな昔からいたんだ。もちろん知らなかった。 本日は先日データをお届けした書籍が発刊され届けられました。”喫煙できるレストラン”なるものですが…

DRC久々だな・・・

昨日の伏見稲荷の火事騒ぎ、どうやら御婆ちゃんが段ボールを焼却中風に煽られての引火だったようで。随分大きな火災にもなったようですが、やはり火事は怖く個人的にも気を付けたいものです。 また、本日は明日からの雨続きの天気予報もありトライアンフに少…

ヴィンテージ’92か・・・

本日の出勤時、自宅の玄関の扉を開けると近い空が真っ黒の煙に覆われており。思わず火事だ!とつぶやいてしまいましたが、火柱までは上がっておらずまた幸いではありましたが琵琶湖の疏水を挟んだエリアでしたので。 消防車がけたたましく、夕方の伏見稲荷を…

ヴィンテージ’79

伝説のワインのロマネ・コンティ’45のボトルがクリスティーズのオークションで¥10000,000ーを超えた値が付けられたようで。以前はアメリカで¥3000,000−位だったようですので、それはそれはの上昇率でしょうか。 まま、今回のボトルはド…

ワインの日だったか・・・

暑いくらいの夏日の本日は、週末にかけての疲れの為かぐっすりとお昼過ぎまで。多少の疲れが感じられるくらいが、前向きに嬉しくも思います。 それにしても、我が子の問題ながらも時代時代で変わってはいくのでしょうがあのポケモン・カードなるもの!子供に…

節電

本日のお昼も週3のジム通いのノルマを果たしながらも自宅近くのお稲荷さんへ。今週は2回目ですので、5月中旬の苦戦が見て取れる現実です。お商売の神様は、この週末に微笑んでくれるかな? 昨夜も何となく話題に欠ける晩で。 深夜にお越しのマダムは、歴…

ヴィンテージ’74

本日のお昼間は、銀行への入金を称して しばし風を感じに。短パン姿の若い人の姿も見かける夏日にヴィンテージ’66のトライアンフはまま絶好調ですが大通りでのタクシーと自家用車の事故を見かけ何とも気分は萎えましたが。辛うじての対物事故で終わりそう…

入荷は

本日のお昼は、何だかむずむずと鼻腔が。花粉も落ち着き、どうやら黄砂でしょうか?くしゃみが幾分。人間の体は本当に精密に出来ているものです。 また、夕方には次男の幼稚園の先生が家庭訪問に。次男は疲れてうたた寝をしておりましたが、何とか起きれしば…

本日のお昼は、京都では非常に珍しい豹ならぬ雹が。起き掛けにボーとした頭を冷たい牛乳で覚ましていたのですが、激しい雷に妻は急いで洗濯物を取り込んでおりました。その直後に激しい雨音が、そして暫くしてから一段と激しさを増した音に窓から外を確認す…

Cazetiers’73

休日はゆっくりと家族で毎度の梅小路公園に。根気のない我が子の野球に付き合いましたが、何だかんだと言いながらも短時間で飽きてしまい他の遊具に。まま、野球選手にはならないでしょうが・・・。 また、本日はお天気の良さに朝からミニの洗車やトライアン…

万遍なく世界のワインが

本日のお昼は、お世話になる医療機器メーカーの社長さんからのご依頼のワインを出荷を。 今回は、偶にあるのですがホテルさんでの内見会で使用されるワインを持ち込みと言う形で。持ち込み料を払われても、僕がお渡しするワインの銘柄やヴィンテージに於いて…

ボルドーでバースディを

中国の石油関係の国有企業の社長さんが私利の目的でラフィット’96などを買占めしていたようです。ネット上で話題になってしまい解任されたようですが。確かメルローが壊滅的でカベルネ・ソーヴィニヨンがほとんどを占めたヴィンテージ’96だった記憶があ…

Marcassin

2010年のボルドーのワインの評価をプロのバイヤー対象に行われたもののトップはマルゴーだったようです。まま、ラフィット、ぺトリュース、ラトゥール、オーブリオン、オーゾンヌなどのトップ・クラスのものの評価は理解出来ますが嬉しくまた興味深いの…

Beaune

雨男と言いますか、我が家の男性陣は本当に雨男で。 自身は、本日もジムに少しと考えた時の一瞬の雨休みにも関わらずベスパにキックをしている際にぽつぽつと。 長男の通学時も次男の幼稚園バスに乗る集合場所にも当然のように本日は土砂降りだったようで。 …

立ち振る舞いの難しさが

いやはや、中々次から次へと問題は出てくるものです。10年近く毎日のように綴り続けていたこの”つぶやき”ですがどうやらサービス管理側の休止が告げられました。6月いっぱいまでのようですが、残念な限りです。一度は画像などの入れ込みも考え他社さんの…

ヴィンテージ’77’83

バタバタとした休日に夕方から急に体調が悪化する悪寒が。入院しておりましたベスパ100の引き取りを長男と伺いましたが、長男とのヘップバーン・タンデムと言うのも如何なものかと。それにしても、本当に若い職人さんながらも伏見のブリーカーズさんトラ…

意図した通りの銘柄

このところ見逃しがちと言いますか、見て見ぬふりのようにやり過ごしていた自宅の小さな庭の植物達。日が当たれば汗ばむくらいの暖かさのここ数日で、裏庭の小薔薇が今年も芳しい香りをいっぱいに振りまいており。白い可憐な花びらが沢山咲き乱れる様子に今…

対照的な銘柄ですが

連休頂きました。3連休でしたが、体調がすこぶる悪い中で結果的にも家族にも申し訳なくこの週末にも影響が出なければ良いのですが。骨休みを1日と”ひらぱー”へ人ごみに塗れに1日、梅小路公園の砂埃を浴びに1日であっけなく。それにしても、ここ数年でも…

ヴィンテージ’97

衛生管理か、今の所顧客の皆様にはそのようなご迷惑はお掛けしていないかと思いますが やはり生物は難しいですね。今回のニュースは非常に大きな問題だと思いますし、お子さんを亡くされた方に対しては非常にお悔やみを。特に我が家でも、焼肉屋さんに伺う際…