Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Cazetiers’73

休日はゆっくりと家族で毎度の梅小路公園に。根気のない我が子の野球に付き合いましたが、何だかんだと言いながらも短時間で飽きてしまい他の遊具に。まま、野球選手にはならないでしょうが・・・。
また、本日はお天気の良さに朝からミニの洗車やトライアンフにキックを。久々にお客様のカフェに挨拶代りと、西大路に伺いましたが残念ですがシャッターが。このご時世ですが、明日は我が身で頑張りたい。苦戦続きの5月ではありますが。
も、ひとつ微妙なニュースが数年後に計画として四条通りが現在の片側2車線が1車線に検討されているようです。歩行者用の道を拡げるのが目的だそうですが。そんなことより、祇園風営法の方に着手してくれ!
で先週末の同級生は
・Chateau Calon Segur’94 St Estephe
・Gevrey Chambertin Les Cazetieres’73 Armand Rousseau
どうも動きの芳しくない土曜の週末の晩でしたが、後半から同級生が。こちらは税理士さんのマダムも同級生。クライアントの方を伴われてでしたが若くして経営者になられたムッシュに共感出来るお話から世代の違いもまた感じさせられながら。
どうやら、色々お飲みになられた経験もお有りのようでその中でセギュールが最も印象的だったそうで。’94は如何だったでしょうね?力もまだ十二分に残しながらもバランスも取れた味わいの1本では。
今回もご紹介有難うございます。シャンプーを初めて造られた家系の方を、最初は固形だったそうです。
でこちらのムッシュは、遂最近のパリ帰りらしくパリ在住中は日本人セレブの方々とワイン会などもしばしば為されていたそうで。ブルゴーニュの御指定にルソーのプルミエを。
難しいヴィンテージながらも大御所ルソーのカズティエ、流石の華やかさの中に肉付きの良さももちろん。何よりも儚げながらもキノコの香りが混じるプルーンかな。’73はやや甘めの基準ではありますが。

           Sommelier R.Imamura