本日のお昼も週3のジム通いのノルマは果たしましたが、梅雨入りした関西ながらも夕方までは雨の様子もなく。ほんのしばし庭弄りも出来、これからの毎日の湿度の上昇で蔓延するであろう薔薇の病気に不安も感じながらも雑然と伸びた枝を整えましたが。
で、昨夜は非常に閑散と。余りに余裕がありましたので、新しいプリンターにダウンロードも出来てしまい今月のダイレクト・メールの宛名刷りの飛躍的な時間短縮を希望します。今迄は800枚ほどの宛名刷りではありますが、数時間はこの作業に拘束されることでしたのでどれ位の答えが出るのかこれまた楽しみですが。
ワインのお話としては、G8が開幕しておりますがその前にオバマ大統領はイギリスを先立って訪問し晩餐会に招待されたようで。
その際に使用されたワインがイギリス産のスパークリング・ワインにウィリアム・フェーブルのレ・クロの若いヴィンテージのものやおそらく王室家の特別キュヴェのポート’63やヴーヴ・クリコの甘口の’02などが出されたようで。特筆は流石のDRCのエシェゾー’90が扱われたようで、飲み頃に差し掛かった優良なヴィンテージとの紹介でしたが確かに。
個人的には正直まだまだこのドメーヌのものとしては、早いような気がいたしますが中々DRCの’90は扱い難くテイスティングの機会はこれからもおそらく・・・・・。ちなみにプライスに関しても国内で十数万円から二十万円ほどで流通しているとの表記がありましたが、先日扱わせていただいたグラン・エシェゾーの’75で頂いた価格がこの辺りでしたのでどうでしょうかね?
まま、’90はこの先もまだまだ偉大な輝きを放ち続けることには間違えないでしょうが。
いずれにしても、世界のセレブの方々がこのクラスのワインを楽しまれていることは非常に良いことと思います。ブッシュさんはワインはたしなまれなかったようですが、我が国のトップはフランスでどんな銘柄を楽しまれているのでしょうか・・・・・。
Sommelier R.Imamura