Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Beaune


雨男と言いますか、我が家の男性陣は本当に雨男で。
自身は、本日もジムに少しと考えた時の一瞬の雨休みにも関わらずベスパにキックをしている際にぽつぽつと。
長男の通学時も次男の幼稚園バスに乗る集合場所にも当然のように本日は土砂降りだったようで。
雨も滴る・・・、ではないので晴れ男でありたいですが僕の竜輔と長男の青龍の名は雨男でも仕方ないか。
で昨夜のボーヌは
・Beaune Avaux’86 Champy Pere & Cie
・Beaune Les Cent Vignes’76 Coron Pere & Fils
何時ものムッシュですね、今宵は大陸からお戻りのマダムを伴われて。時間的に早めのお時間ですと、やはり おや?と思いますがまま色々その辺りはお伺いも野暮にはならない程度で。
最近は1本だけだよ!とのお言葉も結局は2本になられる機会も非常に多く、ヴィンテージの選択はいきなりとは行けないのです。
ですのでシャンピィのアヴォー’86から。歴史あるネゴシアンではありますが、正直色々の彼らのボトルでしたが確かにアタックは取り留めのない感じの味わいに、”如何?”に晴れないお言葉でしたのでコロンの’76サン・ヴィーニュも開けて差し上げるのです。
こちらは、のっけからなのです解り易い飲みごろに到達した30年以上の熟成したボトルですから。
ただですね、今回のシャンピィも個人的には決して悪くはないボトルで。2本のボーヌを比較するとまたまた良く良く解るのですが、好みはそれぞれ。
いずれにしても、後半にシャンピィも良かった!のお言葉が答えだったような。事実どちらのボトルも無くなっておりましたので。
ただ、後に開けたコロンが先に無くなっていたのもまた事実ではありますが。

               Sommelier R.Imamura