Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

節電

本日のお昼も週3のジム通いのノルマを果たしながらも自宅近くのお稲荷さんへ。今週は2回目ですので、5月中旬の苦戦が見て取れる現実です。お商売の神様は、この週末に微笑んでくれるかな?
昨夜も何となく話題に欠ける晩で。
深夜にお越しのマダムは、歴史あるお寺の御嬢さん。大分、今宵も飲み込んでおられたようですが〆のような形でボランジェを。
事ある事にままそれ程真剣さは無いのかもしれませんが、恋のご相談を。前回も終わられた恋のお話でしたが、今宵は終われない思いにくだを巻かれていましたが。まま、可能な限りはお伺いも。ですが、最終はご自身で。春はもう過ぎ去った今年かな。

話変わって今回はストックについて。店舗と自宅地下に15年前くらいからこつこつと購入し続けたワインのボトルたち。色々な意味で野心も込めた銘柄も多数ですが、何よりもやはりヴィンテージに重きを置いた熟成したボトルの数々が。また、今回は気が付けば大容量ボトルの在庫も侮れず。1500mlのマグナムであれば、おそらく60本は優に。銘柄もムートン’73やガイヤ・エ・レイ’89、DRCのサン・ヴィヴァン’91など強烈なものも。更に大きなもので3Lのラ・ターシュ’83やイケムの’95の5Lにラランド’77の5Lなどお宝クラスも。セールスももちろんさせていただけるのであれば、何の躊躇もなく。ただ、意図されない段階でしたら我が家の資産であってもよいかと・・・・。
ただただ、今年は原発の問題もあり皆さん節電の意識も見え隠れ。残念ながら、店舗も自宅地下も動力は夏場は間違えなく必須で。もしもし、停電の危機が訪れることがあれば・・・・。ご同業の皆さんは如何されているのだろう?流石にエアコンを動かすだけの自家発電は中々難しい気がいたしますが。
被災された方々には、失礼な感覚かもしれませんが。

                  Sommelier R.Imamura