Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Chateau Margaux’88

本日のお昼間は、愛犬のお散歩の後に トライアンフで中央郵便局まだ。未だ投函出来ていなかった 4月のダイレクトメールの投函に。気持ち良い風に当たれるのは 良いのですが 流石の観光の方々の波に 4輪では京都駅界隈は流したくはない。勿論、祇園町界隈も…

ヴィンテージ’97

本日のお昼間は、ジムにシトロエンで。思惑があったのですが、相変わらず 詰めが甘く 無駄足にもなりましたが 帰宅すると 子供たちが どうやら 鍵を持っていなかったらしく 玄関前の長椅子にて 日向ぼっこを。二人とも 鍵を忘れるとは まま 仕方ないか。 そ…

ヴィンテージ’05

本日の出勤中には、何ともツキの無さが。まま、機械物では有るので 致し方ないのですが そう言えばの疑問でも有ったのですが 銀行のATMに 通帳が。出て来なくなると 如何しようも無くで 後ろに並んでおられた方には すみませんと。電車の駅の構内でしたの…

ヴィンテージ’78

本日のお昼間は、ジムに。帰宅すると 次男はいそいそと遊びに出ていたようで 長男は 珍しく 話しかけてくるので。 どうやら 僕のお古ではあるのですが ポロシャツが欲しかったようで。持ってきたのは ラコステ と ラルフローレンで。ラルフローレンは 数年前…

ご営業にて・・・・

本日のお昼間は、相変わらずの愛犬のお散歩に。その後は、逃げるようにトライアンフに。次男が、お休み期間ですが 寝間着で 僕のタブレットを取り上げてゲームに狂喜している間に 一人で単車に乗りたかったので。ベスパだと 大丈夫なのですが、流石に650…

満開の祇園町ですが

休日は、無駄足に。曜日の感覚が 麻痺しているのも理解は出来るのですが 義理の父のお迎えの休日のノルマは 不在にて・・・・・。 大相撲の開催中は、曜日の感覚は有るかと思っていましたが 優勝が一足早く決まると もう関係ないのかな?まあ、仕方ないか。…

ヴィンテージ’85

本日のお昼間も愛犬のお散歩に。暖かい良きお天気に 桜も疏水の水際の下の方から 咲き始めており。何処も海外からの観光の方々ばかりの印象ですが。 帰宅すると 待望の長男の 高校の制服が届いており。懐かしい詰襟の学ランですが まま この時しか着れないも…

貴腐’04

本日のお昼間は、連日のジムに。少しだけ ノルマは落としながらも 可能な限りの 筋トレと 有酸素を。大分、疲れは溜まってしまいますが 週末はもっと疲れたいものです! 終業式を終えた、次男から通知表を見せてもらいましたが まま そんなものかな?の結果…

重たいワイン

祝日のお休みをいただきました。 暇暇に 退屈そうな顔を見るのも 可愛そうなので 次男を 琵琶湖1周のドライブに連れ出し。丁度、長男の高校の 入学の説明会が予定されていたのですが 妻だけで 良いような話だったので。祝日なので お父さん方も沢山来られて…

無題

本日のお昼間は、昨夜からの雨の 中休みの間に愛犬のお散歩と トライアンフに。季節外れの 非常に寒さを感じる日中でしたので カナダグーズの厚めのダウンベストを羽織って。何時ものように 自宅前を歩くのですが 本日から琵琶湖の疏水の流れが戻っており。…

辛うじてのパストゥーグラン

休日は、相変わらずですが 何時もの運転手をこなしている際に まま 仕方ないなあ?の。 マセラティが前を走っていたのは解っていたのですが 横着な中央を走っておられたので 軽くクラクションを。危ない距離感でもあったので 正直 擦りたくもないので。気を…

ヴィンテージ’78

本日のお昼間は、何時も通りの愛犬のお散歩に。その後は、だらだらの生活の次男はパジャマ姿でしたが 将棋と ウノの相手ぐらいで。 また、長男の勉強机から 卒業アルバムを発見いたしましたが 普通は親にも見せるだろう!とも。まあ、こっそり見ましたが。 …

土砂降りで

本日のお昼間は、何時も通りのジムに。長男に でかいねん!と小言を言われても めげずに 筋トレをいたします! その後は、出勤間際の営業電話が。今回の方には失礼だったかもしれませんが 基本的に ご営業は全て お断りにて。よく有りますのが 電気代に 電話…

何とも・・・・・・

本日の午前中から 長男の中学の卒業式に。9:30からでしたので 睡眠時間を削ることに成るのは何時ものことながら。 兎に角、おめでとう!なのですが 少し何とも・・・・のことが2点。 式の受付には 子供たちからの親への手紙が 添えられていたのですが …

ヴィンテージ’98

本日のお昼間もジムに。 どうでも良いことなのですが 自宅の伏見稲荷から祇園までの間に スマホで撮影をされる若者は まま 当たり前のように ですが 中には モデルばりのポーズを取る方を見かけると 思わずですが。自分が大好きなのは理解出来ますが おっさ…

Costa Russi’86

本日のお昼間は、相変わらずの愛犬のお散歩とトライアンフに。花粉の飛散が 中々厳しいですが 目がなあ・・・・。 暑さすらの お天気に。2輪でもパーカを羽織るだけでしたが 症状を除けば最高の季節なのですが。ひらりひらりと 操縦するように 機会を操作す…

ヴィンテージ’06

休日は変わらない動向でしたが、次男の散髪と 子供たちのお買い物に駆り出され・・・・。長男は、卒業祝いのお財布を。長いお財布って、僕はコンパクトな小さいお財布が好みですが 今時の若者は?ですか。カルバン・クラインの真っ白な革のお財布って・・・…

Passetoutgrain’05

本日のお昼間も 週末の愛犬のお散歩に。次男を引き連れて 近所のスーパーに 牛乳の紙パックをリサイクルに出してから 鴨川沿いまで。 とぼとぼと 鴨川からは 一段上がった街道ですが ひょこひょこと歩みを刻む小さな。まま、外来種のミドリガメの 赤ちゃんが…

ヴィンテージ’87

本日のお昼間もジムに。週末の冷え込みは今週までかな?ですが、来週からの花粉の大量飛散が恐ろしい バスパでの風です。 で 昨夜の 本当に久々の ・Nuits Saint Georges 1er’87 J.Confuron Coteitidot 心よりお…

ヴィンテージ’06

本日のお昼間は、愛犬のお散歩を兼ねて 所用で郵便局に伺った時点で雨が。 少し濡れながら 自宅に帰ることに。雨の音を聞きながら ゆっくりと週半ばの 休息を。 そして、次男の帰宅に嬉しき報告も。店舗のお近くに 立派な博物館も建てられましたので 色々有…

何とも・・・・

本日のお昼間もジムに。 目のアレルギーの症状以外は 体調は万全すぎて・・・・・。二日酔いの 症状が待ち遠しい感じかな?です。 書き込むことが ないなあ?ですが 明日もまた ワインの入荷を予定しております。まま、来月用の特集のアイテムなのですが 今…

仕込み

本日のお昼間は、起床後暫くしてから 仕込みを。 定番的に仕込んでいる 豚肉のスペアリブのトマト煮込み なのですが 暖かくなり そろそろ煮込み料理も如何なものかな?でもありますが、パスタのソースなどにも凡庸性が高く 手持ちは有ったほうが?のメニュー…

ヴィンテージ’05

休日は何時も通りの流れでしたが、イレギュラーだったのは 先週購入した自宅のオーブンレンジの廃棄分を。電気屋さんに寄ってですが 廃棄料金がかかってしまうのも やや微妙ですが。その後は何時もの運転手で。 少し時間が残されたので 次男と久々に自転車に…

お届けにて・・・・

本日のお昼間は、愛犬のお散歩に。花粉の飛散が顕著に感じられる。ですが、点鼻薬のステロイドの効果が今年もはっきりと。穏やかな症状ですが、問題はサングラスはしているものの 若干の目の痒みは避けられない・・・・・。 で 昨夜も情けないことに 中々、…

未だ3月は・・・・

本日のお昼間は、ジムに。その後、帰宅後に気が付いたのですが 次男の小学校にて 二分の一 成人式が。長男の時は、リクエストは無かったのですが どうやら今回はご所望が有ったようで?本当かなの 素っ気ない態度でしたが 仕方ないので 慌てて準備をして 小…

ヴィンテージ’04?’03’98’97

本日のお昼間は、強い風の中で愛犬のお散歩だけ。やや、疲れは有りましたが 3月のスタートを日差しと風に当たりたかったので。 また、お蔭様で何とか何とか 2月のお支払いも。完全に1月の貯金を使い果たしましたが 世の中上手いこと出来ております・・・…