Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

何とも・・・・・・

本日の午前中から 長男の中学の卒業式に。9:30からでしたので 睡眠時間を削ることに成るのは何時ものことながら。
兎に角、おめでとう!なのですが 少し何とも・・・・のことが2点。
式の受付には 子供たちからの親への手紙が 添えられていたのですが 我が子の封筒には お母さん としか書かれていなかった・・・・・。
また、記念の写真を撮りに 式終了後の 我が子を探して やっとのこと写真を!と なったのですが 恥ずかしそうに 彼が言った台詞が”大きすぎんねん!”と。まあ、週3で筋トレに励み 今日はジャン・スメドレーのニットを着て行きジャケットも脱いでいたので 大胸筋は膨らんで見えていただろうけど。
まま、心当たりも 僕も思春期は親にそんな思いを持っておりましたが。
きっときっと 深い思いは無いと 信じておりますが。
で ですが 昨夜も静かな展開に
なので 今回は リストへの追加分のご紹介を。イタリア北部のものですが。
・Barbaresco Sori Tildin’73 Gaja
・Torcolato’86 Maculan

先日のご利用のコスタ・ルッシ’86の お蔭で ガヤのリストのページの追加を思案しておりましたが 結局 自宅地下から とっておきを 持ってきておこうと。’70年代の シングル・ヴィンヤードのオファーは 最近はほぼ見てないです。’80年代であれば 有るのですが 訳ありの’73はきっときっとの期待大です。
マクランのトルコラートはデザートワインですが 非常に希少な銘柄でも有り また 熟成した’86と言うのも 拍車をかけます。
無花果のコンフィのような 優雅な甘みをお届けします。
機会が有られれば是非!
Sommelier R.Imamura