Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05

休日は何時も通りの流れでしたが、イレギュラーだったのは 先週購入した自宅のオーブンレンジの廃棄分を。電気屋さんに寄ってですが 廃棄料金がかかってしまうのも やや微妙ですが。その後は何時もの運転手で。
少し時間が残されたので 次男と久々に自転車にて。暖かく気持ちよい季節が目前ですが 半年前から 調子を崩していた ’70年代のオメガを。何時もの時計やさんまでの自転車でしたが 鼻はステロイドが効いております。ただただ、目の痒みが避けられなかった・・・・・。ちなみにオメガは どうやら前回のオーバーホールから 丁度3年が経つようで。また、福沢さんが数枚飛んで行く・・・・・。微妙に先日のベスパのメンテナンス代よりも高額です。
また、夜半には お悔やみなのですが 3件隣りの お爺さんの悲報が。ほぼお付き合いなどは無かったのですが やや 寂しい最後だったかもしれません。
物と人間を比較してはいけませんが 相変わらず 色々と考えさせられる 日々です。
で 先週末の晩は
・Bourgogne Passetoutgrain’05 Robert Sirugue

まだまだ、3月の流れは芳しさなど無縁の状況で。情けない流れですが、野球の侍を観戦中に。
移転前に何度かご利用いただけた方のようです。やや 微妙なことをメインの記憶に留めていただけているようでしたが そんなものかな?若干、温度差が発生してしまいますが 僕も人間だからなあ・・・・。
ブルゴーニュのグラス・アイテムですが 人気の造り手の ひとりのロベール・シュルグ。ヴィンテージ’05ですが ブルゴーニュパステューグランの 淡いスタイルですが 甘みが愛らしく ’05の熟れた果実のヴォリューム感が主張します。ガメイの ニュアンスは 何処かに見え隠れするのでしょうが 先日のラピエールの 姿もまた 脳裏に浮かぶ 優良な1本です。
Sommelier R.Imamura