Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05

本日の出勤中には、何ともツキの無さが。まま、機械物では有るので 致し方ないのですが そう言えばの疑問でも有ったのですが 銀行のATMに 通帳が。出て来なくなると 如何しようも無くで 後ろに並んでおられた方には すみませんと。電車の駅の構内でしたので 初めての体験でしたが 横の電話にて 手続きをして 20分待たせていただき セコムの方が来られて結局 計30分の 余計な時間では有ったのですが・・・・・。
月末の お支払いの時期ですので 明日は もう銀行に行くしかないな です。
で 昨夜の 再度の
・Santenay Les Gravieres’05 La Pouse d’Or

桜の観光の方の波は、凄まじいのですが 静かな5階から 見下ろす感じで。
以前お越しいただいた 記憶はまだ鮮明にの方でしたので やはりのソファー席まで。多少の 手間は致し方ないのですが その分 余りお話のお相手は 素っ気なくなるのが 何時もの流れです。まま、勿論 一緒に如何?などの 歩み寄りが有れば シーンは変わるのですが 敢えて ワイン談義もソファーの方には。
ブルゴーニュがお好きなのは 前回で理解は出来ているのですが 一応 こちらとしても可能な範囲で 前回とは銘柄や ヴィンテージが被らないように セラーの中で 吟味するので。
数か月前の状態は やや まだ硬いかなあ?の印象だった 優良な造り手の プスドールですが このサントネイのグラヴィエールの’05は 当然のように 濃密な果実味に アメリカン・チェリーのニュアンスが全開の やはり 良く出来た ブルゴーニュの銘醸ワインの姿です。
出来れば ゆっくりと!のボトルでも有りますが まま こんな抜栓も また それはそれで。
Sommelier R.Imamura