Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

土砂降りで

本日のお昼間は、何時も通りのジムに。長男に でかいねん!と小言を言われても めげずに 筋トレをいたします!
その後は、出勤間際の営業電話が。今回の方には失礼だったかもしれませんが 基本的に ご営業は全て お断りにて。よく有りますのが 電気代に 電話代 そして大半が 色々な 怪しげなホームページや サイトなどの造り込みなどで。また、この手の方々の お電話口での 対応が まま大半が 痛い感じの。
勿論、中には ちゃんとした業者さんもおられ 中々の大口の決済にいたったやり手の営業ウーマンもおられましたが 彼女のお蔭でホームページも刷新されましたが 非常に満足ながら 相変わらず改善出来ていない点も1点有るのですが・・・・・。
今回は、そう大手グルメサイトさんの 直営の業者さんのようですが 1点何とも改善出来ないかな?の悩みが移転時に発生したので。勿論、オファーは 他の案件になるのですが 久々にお会いしてみようと。基本的には そんな経費に余裕はないですが ひとつの前進に情報にもなれば幸いですが。
で 昨夜の何とも変わらぬ 土砂降りの 僕のカウンターは
こんな感じで 正直な書き込みを し続けているので 個人情報は ダダモレかもしれませんが これもライフワークなので

今回は 面白いオファーが有ったので
ここは 購入には至りませんでしたが コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエの 非常に希少な と言うか 際物の最高峰でも有るのかな?のミュジニの白が 遂に。’15ヴィンテージから ブルゴーニュ・ブランの段階から やっと葡萄の樹の樹齢が 造り手の思惑に至ったようで 珍しいミュジニの白のグラン・クリュが。ワイン商の方には申し訳ないのですが この’15で 既に原価で¥15万を超えております・・・・・。
まま、ブルゴーニュ・ブランでも ¥10万くらいのものも有りましたので 打倒と言えば打倒なのかもしれませんが 何とも。
ちなみにこれは原価なので 市場に出ると ネットのワイン屋さんなどでは 恐ろしい価格になるかと・・・・・。
まま、それはそれでですが 蛇足ですが 僕のワインリストには ございます!
希少な オールド・ヴィンテージの ヴォギュエのミュジニ・ブランの’79’76が。合わせて ブルゴーニュ・ブランの’05もございますが どれも 強気の値付けがされておりますが・・・・・。
ですが、きっと この流れで 過去のヴィンテージのボトルの価格も上昇し より希少に。まま、簡単には見つからないものでも有りますが。
如何でしょうか?です。
Sommelier R.Imamura