Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’85

本日のお昼間も愛犬のお散歩に。暖かい良きお天気に 桜も疏水の水際の下の方から 咲き始めており。何処も海外からの観光の方々ばかりの印象ですが。
帰宅すると 待望の長男の 高校の制服が届いており。懐かしい詰襟の学ランですが まま この時しか着れないものですからね。寧ろブレザーは大人になっても着れるので 沢山の思い出を造ってくれれば。
で 昨夜の 久々のマダムは
・Montagny 1er’85 Chateau de la Saule Alain Roy Thevenin

サッカーの代表選のテストマッチでしたが どうも こちらのマダムは そんなタイミングが多いような?
しばしの観戦でも有りましたが 最近は白を選ばれることが頻繁で。
テヴネンの 名前に思わず衝動買いですが あのボングランとの関係は?でも ありましたが モンタニィのプルミエの白と言うのも 非常に珍しい銘柄かと。
比較的 ダメージの少ないエチケットからも リコルクの心配も無い訳ではなかったのですが そのポテンシャルを如何なく発揮する やや淡めの味わいのシャルドネで。
これがピュリニーやムルソーだと 蜜のニュアンスが全面に現れてくるのでしょうが 少し暖かくなってきた晩には この手のマイナー・エリアながらも ほっこりと 心温めてくれるかな?です。
じっくりとお話が出来たのは良いのですが それはそれは静かな晩でもあり 週末の 思いは挫かれましたが・・・・・。
Sommelier R.Imamura