Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

満開の祇園町ですが

休日は、無駄足に。曜日の感覚が 麻痺しているのも理解は出来るのですが 義理の父のお迎えの休日のノルマは 不在にて・・・・・。
大相撲の開催中は、曜日の感覚は有るかと思っていましたが 優勝が一足早く決まると もう関係ないのかな?まあ、仕方ないか。その分、無駄足ながらも 少し次男との時間が増えました。この日は、店舗への 無駄足も2度有り まあ フットワークを軽く 動くしかないか。
で 先週末の満開の晩は
今日で完全に祇園町界隈は桜が満開に。自宅の界隈の伏見稲荷は まだ 其処までではないのですが それでも はっとさせられる 毎年恒例の 儚い白とピンクの。
御常連さんも忘れていませんか?の印象の厳しき3月に この最終週に 何とか挽回したいものですが・・・・・。

週末ながら 思い切っての作業に勤しんでの 店舗の大型ウォークイン・ワインセラーの中を。まま、ここが最大の重要なスペースでは有るのですが より ワインのピックアップが 解り易くなるように。基本は、ブルゴーニュの キャップシールが ただの赤で 変化が無いものが多いだけに ネックに記載をしていたのは 現状ですが きちんと整理している ボルドーも よくよく考えると 銘柄は解るのですが ヴィンテージは流石に エチケットを見ないと解りません。特に ハートのラベルなどは ヴィンテージ’07’06’05’04’03’01’00’98’97’95’92’91’82’78’67’66’64’36までボトルがあるので ガラス壁面に鎮座しているものは 良いのですが 横に寝かしているアイテムに関しては 引き抜くしかないのも現状でしたので。後は視力の問題も有り 小さく記載される イタリアの帝王のガヤのヴィンテージの サポートにも まま ほんの僅かな時間のケアになるだけかもしれませんが。
いずれにしても 異常なストックかもしれません・・・・・・。
Sommelier R.Imamura