Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

仕込み

本日のお昼間は、起床後暫くしてから 仕込みを。
定番的に仕込んでいる 豚肉のスペアリブのトマト煮込み なのですが 暖かくなり そろそろ煮込み料理も如何なものかな?でもありますが、パスタのソースなどにも凡庸性が高く 手持ちは有ったほうが?のメニューでもあるので。
最近は スペアリブの肉付きの 多少の関係で 豚ばら肉も合わせて煮込んでいたのですが 如何せん脂が多すぎて。やや、胃もたれも感じられ 今回はスペアリブのみで。骨の部分からも 良き出汁が出るので ソースも美味で 玉葱の甘みも じっくり炒めて。
そして、その後は愛犬のお散歩に。花粉の症状は、現状は目の痒みだけですが お薬は順調に飲み込んでおります。軽く汗ばんだシャツを着換えて トライアンフを。こちらの方が 目に当たる風のアレルギー症状が気に為りますが 週1くらいはエンジンも掛けてあげたいので。
で 昨夜も静かな雨の晩で
ですので 今回は今月の特集の。フライングを含めて 少しだけは 抜栓されたポール・ペルノの紅白の逸品は白の’85’78に赤の’89’85’84’82が残されております。どれも 飲み頃の淡い果実味の珠玉の造り手から。
大物のDRCのエシェゾー’86も含まれておりますが、大手ネゴシアンの ルイ・ジャドの’79のサントネイと ’78のシャルル・ヴィエノの コルトンも お勧めの逸品かと。

本来はこの辺りが 当然のように美味なボトルなのでしょうが 人気的には様々で。個人的には こんなアイテムが常に 入荷されることが 熟成を意識するワインバーには 必須かと!
Sommelier R.Imamura