Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土砂降りだな・・・

本日のお昼間もジムに。ちょうど小雨のなりつつでしたので 今日もベスパで伺いました。お昼間も ままほとんどが お年寄りの方々の時間帯なのですが 僕を含めて 少し若い方々の 生業も気になるところですが 中には学生も。 最近の学生さんの世代には 本当に …

マール・ド・ミュスカ

本日のお昼間は、取りあえずの月末のお支払いに。合わせて、7月のダイレクトメールの投函に。祭りの季節の到来ですが、雨交じりのお天気ですが 日曜日からの真夏日の予報が戦々恐々とする印象です。懸案の業者さんの返答が中々いただけないのも嫌な予兆です…

シャンパーニュ’83’79

本日の出勤時には、同業者の方とすれ違い。お互いに気が付いていたかな?ですが、こう暑いと 四条花見小路の交差点で世間話をする気にもなりませんので そのまま。若い頃は 金髪なんかにもされていた方ですが 何処となく 落ち着かれた感じで。まま、と言うか…

ハーフ・シャンパーニュ

本日のお昼間は お犬様のお散歩と トライアンフで風にあたり。 やっとの感じの梅雨らしさが 始まりそうですが じめじめは嬉しくはないのですが 梅雨らしさが 全く無いのも 少し困りますので。 7月の祭りも目前ですが 来月のダイレクトメールも 今回の画材は…

ヴィンテージ’05’02’93’86’86

休日は、月末の作業のダイレクトメールの 祇園町界隈のポスティングに。雨の予報が ちょうどお昼間は 外れてくれており 次男と汗をかきながら。 それにしても 随分とホテルの建設ラッシュです。しかも 中々の大きなホテルさんも有られ 本当に祇園町界隈に そ…

北海道から

本日のお昼間は、忘れておりましたが 次男の散髪を。3週間ぐらいは我慢したのかな?タイミングが合わず 少し ちびっこサーファーのようにも見えましたが またまたおぼっちゃんになりました。辛うじての 柔らか髪の毛を維持しているようです。まま、そのうち…

ヴィンテージ’03’87

昨夜 お亡くなりになられて 直ぐに今日には 会見か。大変だなあ、有名人とは言え 悲しみに伏せる瞬間も中々得られないことも やるせなさですが。移転前の店舗に 1度だけお越しいただけた機会の有る歌舞伎役者さん、波乱の人生が本当に。ご冥福をお祈りいた…

2年で・・・・・・

本日のお昼間も所要を済ませてから お犬様のお散歩に。週半ばの静かなシェスタですが 月末が迫り 気もそぞろとは このことかと。 で 昨夜も やはりの続かない晩で そんなこんなで 気が付けば今宵で6月22日の この東大路四条の北東角のテナントに移転 営業…

ヴィンテージ’90の飲み比べ

本日のお昼間も雨の中のジムに。駐車場も いっぱいでしたが 1周り目が終わった感じで入れ替わりで。久々の 雨に庭の何処かに 潜むはずの雨蛙も 気持ちよかったかな? で 昨夜の素晴らしきヴィンテージ’90の飲み比べは ・Perrier Jouet Gra…

ヴィンテージ’02’98’97’89

本日のお昼間は、買い出しに。食材と言うか 調味料を。何とも何とも基本的な調味料なのですが 昨夜は 最後の 一ひねりで 失念してしまったので。 どこにでも有るのですが やや輸入食材も必要だったので 少し足を延ばして。 その後は、明日からの雨の予報に …

Montille’99

休日も店舗への確認に。夏の洗礼は まだまだ改善段階ですが もう日本は亜熱帯だな・・・・・。ワインの管理には 問題の有るエリアかもしれない。 ですがですが、そんな ひとつひとつの対応を我慢強くです。そこにも 顧客の皆様にはワインの管理と言う意味合…

早くも夏の洗礼を・・・

本日のお昼間は、ゆっくりとはいかなかった・・・・・。やはり、ジムや 犬との散歩なんかは 有難いくらいの優雅なものかもしれない。僕にとってはですが。 昨夜からの懸案の解決に向けて 今年も動かなければの 店舗までの。こんな時に 素早く動けるトライア…

無題

本日のお昼間も ジムに。出勤後は 悩ましいお天気です。かなり店内は、お昼も日差しで気温も上がっているのですが まあ 南向きの扉を開け放すと 気持ち良い風も入り エアコンを付けるほどでも?なのですが 難点が 小さな白い虫が沢山入り込むのです・・・・…

久々のボルドー’70

本日のお昼間は、週半ばのゆっくりで。少し 銀行さんに寄った後は お犬様と今日も。暑さも気になりますが 僕と犬も健康を考えて。 で 昨夜の 久々のボルドーも ・Taittinger Nocturne Sec ・Chateau Duhart Milon R…

ヴィンテージ’79 でも LL

本日のお昼間はジムに行きましたが 我が家では 長男の受験問題で プチ討論にも。まま、鳶は鷹を産まないので解ってはおりますが 内申書の問題も有りますが 1発勝負の内容も加味して 後半年は頑張らないと!義理の甥っ子のことも有ったので 我が子は もう少…

また LLを・・・・

本日のお昼間は、お犬様のお散歩を。その後も 鉄猫のトライアンフに跨り しばしの気分転換も。 そして、意外な裁縫の作業を。店舗で 長いこと着用する 革のベストですが 分厚い革の素材なので お腹の大きさもありますが 革ボタンが しばしばとれてしまうので…

ヴィンテージ’90

休日は 何時も通りですが 少しだけ ゆっくり出来たような。義理の父の病院への送り迎えだけでしたので・・・・。 そんな中の衝撃は 真っ赤なフェラーリのスパイダーが。何度か近所で見かけているのですが その運転席に座る 方が何処かで見かけた方で。偶にジ…

ローヌの白’98

本日のお昼間も、お犬様のお散歩に。汗だくで 次男と鴨川の太陽の日差しの反射を受けながら。まあ、次男は 相変わらず自転車なので 実際は僕だけが汗だくで。お犬様も 舌を出して 歩くのですが。 で 昨夜の 少しだけ動きが ・Chateauneuf du P…

今宵も LL

本日のお昼間も 暑さでしたが ジムに。今週も 週3ノルマは こなしましたが 6月も相変わらず芳しくないので・・・・。 で 昨夜の こちらも久々の ・Nuits St Georges’00 Louis Latour いずれにしてもご利用いただける形は非常に…

ノン・ヴィンテージ

本日のお昼間は、週半ばのゆっくりと。お犬様のお散歩は 相変わらずですが 腫れていれば 可能な限りは。 後は銀行の通帳の 磁気の調子が悪く 改善に。月頭なので それほどの問題にはなりませんが 月末だと ATMで 決済出来ないと 震える事態も想定されます…

ヴィンテージ’00’97

本日のお昼間は、シトロエンでジムに。久しぶりの日中の しっかりとした雨のような気がいたします。そして梅雨入りか・・・・。まま、移転後は 雨も嫌いじゃなくなりましたが。東大路四条の角から 眺める雨の景色も 中々素敵なものです!よろしくお願いいた…

何とも・・・

本日のお昼間は、散髪に。寝ぼけ眼で 朝方からお電話を。週末には ほぼ前もってではないとご予約が取れないのですが 週頭は 何とかなるもので。 トライアンフで 風に当たりながらの しばしの気分転換にもなり。 身切りのような 形で 苦戦すぎる6月の展開が …

ご依頼のみか・・・

休日は 運転免許の更新に。朝9:00から 次男と川沿いを爆走しながらでしたが やはり疲れてしまいました。何とか 3年の更新から 5年に昇格したいものです。欲を言えば勿論 ゴールドが欲しいのですが・・・・・。まま、上手いこと 申し訳ないのですが 捕…

むむう・・・・

本日のお昼間は、早めの時間に起こされ 今回は長男の参観日に。所用が重なり中々思うようにこなせていませんが 仕方ないので ひとつづつ。 今回も 道徳の授業かな?脳死と 移植についての 議題でしたが ままこれも また賛否はさまざまで。 その後もお犬様と…

土砂降りの

本日のお昼間もジムに。日差しは暑さもですが 意外に風が気持ちよく 冷たい風に6月はまだ このくらいの気候が望ましく。穏やかな季節が 梅雨の前には有って欲しいものです。 で 6月は未だの感じの昨夜の土砂降りで 稲光が 見応えもあるくらいでしたが 抜栓…

ブルゴーニュ白’00’88

本日のお昼間も お犬様のお散歩に。PMの影響か どうも鼻炎が気になるのですが 今夜も京都は夜半に雨の様子です。まま、気持ちよく ざっと降ってくれるのは それはそれで。 で 昨夜の 久々の本当に久々の ・Saint Aubin En Remilly’00…