Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ノン・ヴィンテージ

本日のお昼間は、週半ばのゆっくりと。お犬様のお散歩は 相変わらずですが 腫れていれば 可能な限りは。
後は銀行の通帳の 磁気の調子が悪く 改善に。月頭なので それほどの問題にはなりませんが 月末だと ATMで 決済出来ないと 震える事態も想定されます・・・・。
で 昨夜の 雨の晩は
・Jacquesson Cuvee 739 Extra Brut
・Vin de Table Les Rouliers Henri Bonneau

サッカーの代表戦を観戦中に お越しいただく確率が やや高いようなマダムが。
まま、今宵は 練習試合のようなものですが 怪我がなあ・・・・。来週が期待です。
シャンパーニュが 雨の激しい音を聞きながら。優良な造り手のジャクソンですが ヴィンテージが やはり素晴らしいですが このキュヴェも スタンダードながらも 上質なエクストラ・ブリュットです。裏張りにも しっかりと その情報が記載されており 少しづつ そのブレンド比率や 畑の格も変わっております。勿論のシャルドネ主体の 贅沢なキュヴェでもあります。
赤も飲みたい そんな表情は 直ぐに見て取れます。珍しくのキュヴェですが この特別なローヌの造り手の ひとりのアンリ・ボノーと なれば。ヴァン・ド・ターブルと 侮るなかれの レ・ローリエ ですが ヴィンテージは記載されていないものの 随分 手元に置いておりました。十分に熟成した この滑らかなヴァン・ド・ターブルは 香りの要素を除けば 完全にブルゴーニュの優雅なピノ・ノワールで。そして エッセンスのような 獣や ムスクの香りは このエリアのティピカルな 持ち味をしっかりと表現しております。
Sommelier R.Imamura