Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’97

本日のお昼間は、シトロエンでジムに。久しぶりの日中の しっかりとした雨のような気がいたします。そして梅雨入りか・・・・。まま、移転後は 雨も嫌いじゃなくなりましたが。東大路四条の角から 眺める雨の景色も 中々素敵なものです!よろしくお願いいたします。
で 昨夜の久々の
・Nuits St Georges’00 Louis Latour
・Cornas’97 Paul Jaboulet Aine

こちらも久々のワイン商の彼。職場も変わられた様子だったので やや心配もしておりましたが 懸案の彼のところへ お世話になられたようなので 僕的には好都合です。微力ながらですが 応援させていただきた お二人で。そして、色々と溜まっているのでしょうが しっかりと 飲み込んで帰られるあたりも 良き心得かと。先日のマグナムのサン・トーヴァンが 今更ながらですが 飲み頃にも。ハーフボトルくらいは有りましたので その後の ルイ・ラトゥールのニュイ・サン・ジョルジュ’00を 紫煙と共に飲み込んで 〆にグラッパまで ですので まま 良き飲み友達でも有られるかと。年に数回でも こんな時間を造られるワイン商の方には やはり 多少の肩入れも致し方ないかと。
その間の 男性陣ですが やはり この晩も 中々失礼ながら 華の無いカウンターになってしまったな・・・・・。
先のルイ・ラトゥールと このポール・ジャブレは 正に今月のヘビー・ローテーションでも有る 造り手で。ジャブレの ’97は 綺麗に熟成香が出始めている 非常に洗練された上質な1本ですよ。まあ 好みは分かれますが ローヌ特有の ムスクの香りが 少し何かを摘まもうかな?と 想像力をかきたててくれます。フロマージュと 生ハムは まま変化球ではないですが 当たり前に ワインが進むものですが。
綺麗に飲み込まれて すっと立たれる辺りに 飲みなれておられるご様子でしたが 時間は デート・スポット使いもよろしくお願いいたします。
Sommelier R.Imamura