Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’90

休日は 何時も通りですが 少しだけ ゆっくり出来たような。義理の父の病院への送り迎えだけでしたので・・・・。
そんな中の衝撃は 真っ赤なフェラーリのスパイダーが。何度か近所で見かけているのですが その運転席に座る 方が何処かで見かけた方で。偶にジムで見かける その方は 中々のマッチョで 年の頃は僕とそんなに変わらないかな?しかも 一度長男が小学校の時 参観日で見かけたので 校区も同じ 深草界隈ですよ。ううむ、凄いなあ!でした。
で 先週末の またまたのLLですが 今回は
・Savigny Les Beaune’90 Louis Latour

中盤にお越しのお二人も久々で。何時もながらの 銘柄には それほどのご様子ながらも 実は意思疎通は余りだったのかな?の 重ためのワインとのムッシュと お手洗いから戻られたマダムは ピノ・ノワールが好きとの・・・・・。
まま、色々な思惑も見えてはきますが 結局は ボルドーを軽く飲み干しての LLへと。偉大なヴィンテージの’90ですが この ややマイナーなアペラシオンでも 綺麗に熟成を経て 優雅な姿へと。若い頃は非常にタイトな酸を感じさせる サヴィニー・レ・ボーヌですが 27年か、流石の熟成と 強い甘みは 作柄の良さが為せるものかと。やはり もうひとつ階段を上がるには このくらいの 本当の意味での飲み頃を感じさせてくれる ヴィンテージを 出来れば。
Sommelier R.Imamura