Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフ・シャンパーニュ

本日のお昼間は お犬様のお散歩と トライアンフで風にあたり。
やっとの感じの梅雨らしさが 始まりそうですが じめじめは嬉しくはないのですが 梅雨らしさが 全く無いのも 少し困りますので。
7月の祭りも目前ですが 来月のダイレクトメールも 今回の画材は そのお写真になりますが。
で 昨夜の 長野県から だったかな?
・Perrier Jouet Grand Brut

明らかに油断の 週頭の前半でしたが こちらも久々のムッシュで。
年に 1度か2度ではありますが 律儀にお越しいただくことは心より。
今回は どうやら 先日のギャンブルのあぶく銭が有られたようで。まま、宿泊代が浮いた感じだそうですが こちらにもご相伴をいただけ ありがとうございます。
シャンパーニュの グラスアイテムで 随分お世話になっていた ボランジェですが 今月からまた 価格の上昇は 1割とは言え 負担にも感じられます。そんな中ですが 意外にもハーフの価格は据え置きとのことでしたが まま元々割高だったのかもしれません。
勿論、このハウスの酒質の素晴らしさは もう十分と言うほど飲み込ませていただきました。そんなことも合わせて 少し浮気心も持ちたいものです。
全ての造り手が ハーフボトルを仕込んでいる訳ではないのですが このペリエ・ジュエのグラン・ブリュットは 昨年から僕のリストに並びに加わったもの。特にこの季節には 喉を潤す 切れの良い酸と フルーティな味わいが 王手ハウスの力量を如何なく発揮されるNVかと。
当然ながら その上のプレステージの ベル・エポックの味わいは 熟成させてあげると また一段とですが 個人的にもこのベル・エポックのハーフはかなり限定されたもので 嘗ても’96’90’88くらいしか見かけておりません。
既に手持ちもないですし・・・・。
その後も赤の2種を飲み干していただきましたが 他の待ち人来たらずで やや華の無い晩に申し訳なく。まま、これに懲りずに またまた心より。
Sommelier R.Imamura