Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

北海道から

本日のお昼間は、忘れておりましたが 次男の散髪を。3週間ぐらいは我慢したのかな?タイミングが合わず 少し ちびっこサーファーのようにも見えましたが またまたおぼっちゃんになりました。辛うじての 柔らか髪の毛を維持しているようです。まま、そのうち 僕や長男のように がちがちの髪の毛になるでしょうが・・・・・。
で 昨夜の北海道からの
・Bourgogne Aligote’98 Jean Crotet
・Chateau Croque Michotte’00 St Emilion
完全にブレーキの週末の月末に ダイレクトメールの宛名刷りが まま手間取りながらも 完了してしまい。そんな作業が終わった頃の ムッシュは 昨年以来の北海道から。例年の 定例の京都のご旅行が 昨年から僕のカウンターも追加されたようで それはそれで嬉しき限りです。
根っからのワイン好きのようで 北海道には高島屋さんがないようで 何時もルロワのコレクションを 見ては今回も溜息をつかれたそうで。まま、確かにもう追いかけることが非常に戸惑い以上に・・・・。
そんなムッシュは、幾分 僕好みのオールド好きで グラスでも この熟成したアリゴテにもポジティブな印象を。やや酸が上がるのはこの品種の特徴でもあるので。勿論、話題にもなった ドメーヌ・ルロワのアリゴテでも 如何なものかと。
赤は このサンテミリヨンの ヴィンテージ’00に目を向けられ。そろそろ、グラスアイテムの枯渇が見えてきているので 少しづつ イレギュラーのアイテムをお勧めしたりもですが。
コルクが どうもこのボトルは 何度か手間取ることが。何とか引き抜きの上で やはり しなやかで 柔らかなメルローの味わいを今回も。静かすぎる金曜の晩を ままワイン談義で 過ぎてゆく そんなこともワインバーの ひとつの要素かな?勿論、忙しくのほうが良いのですが・・・・・。
Sommelier R.Imamura