Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

未だ10月は

本日のお昼間は、久しぶりの散髪に。月1のペースが ややずれてしまいましたが 少し伸び気味だっただけに 非常に すっきりと。
まだまだTシャツで十分な日中の気候の中 トライアンフで 風を切りながら。
一雨一雨の 冬が近づいてですが ワインシーズンの到来の様相です。熟成したワインが一段と美味しく感じられる季節の到来です。おそらくは 本日大半の顧客のお手元に10月のご案内が お届けされたかと。
で 昨夜は10月のスタートとはならずに・・・
月初の作業の ワインの棚卸に グランド・リストの更新が叶いましたが 相変わらず ホームページの グランド・リストの更新がなされておりません。基本は 店舗のワインリストが正確なものになります。ご理解ください。

9月の特集は、やや 欠品を多数にすることが出来ませんでしたが その分 ワインリストに また 加えることが為されて リストから削除されるアイテムの代わりに。気がかりなのは やはり’88’85と抜栓されたガヤのバルバレスコですが また機会を見つけて。変わらずブルゴーニュの熟成も 追加されておりますが 気掛かりな点は こちらは’70年代のものの抜栓で。’79’71を使ったのですが ’80年代は まだまだ ワイン商からのオファーもありますが ’70年代も幾分 枯渇し始めております。
ですので そう言った意味でも 今月は 希少なブルゴーニュの’80年代のボトルが お勧めが多々ございます。
秋の夜長の 上質な熟成ワインを是非!
Sommelier R.Imamura