Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

貴腐ワイン’90

本日のお昼間は ご無沙汰ブリの病院に。血圧の薬が切れておりました・・・。
駄目ですね、かなり高くなっていて 本当に気を付けないと もう年齢的にも!と看護婦さんにも釘を刺されてしまいました。
そうですね、気を付けて 今月は特に 意識してお薬を飲むことを。180・110 は高いやろう!食生活も気がかりですが・・・・・。

で 昨夜の 〆の1杯は
・Chateu Filhot’90 Sauternes
何とも静かな 中秋の名月だったのですが 深夜に若社長が。
今宵は珍しく おひとりだったのですが 何時もは お綺麗な方をしばしばなので お待ちかな?ともでしたが 今夜は。
それでも 何となく ふらりとお越しいただけて 今宵の最後の〆の1杯を ご所望いただけるのは これはこれで嬉しき流れでも。
丁度のように 貴重なシャトー・フィロの’90が 残すところ1杯だけ。
こちらも熟成して 滑らかに琥珀色に近づいており 甘美な要素の中に 円い酸が後押ししてくれて べたつかない優美な味わいは 正にバランスの良さが際立ちます。
色々とお仕事柄のお悩みが有られるかとも思われますが 僕では何のアドバイスにもなりませんが しばしのお話相手になれれば幸いです。
またまたお待ちしております。
Sommelier R.Imamura