Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネ

休日は、子供たちと 祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。うーん、そんな年頃なのでしょうが 長男は最近は音楽端末を耳にかけながら 何処となく集中を欠くお手伝いに。何度かダイレクトメールの束を落下してしまい 濡れてしまう失態を。次男なら…

ヴィンテージ’96’89’82

本日のお昼間は、少しだけ運転手をしてから サッカーのテレビ観戦で。テストの終わった長男は、早速遊び惚ける訳ですが そろそろ 2年生になるので お勉強の方を頑張らなければ?の段階が見えてきております。 で 昨夜の 久々の素晴らしいシャンパーニュに右…

またまた・・・・・

本日のお昼間もジムに。体は鍛えている部分もございますが、やはり血圧の高さはお薬で抑えておりますが 昨日の大阪の事故なども考えると。車の運転や バイクも乗りますので 大動脈の破裂などでは どうしようもないからな。車自体に ストップのシステムが全て…

ヴィンテージ’90’85

本日のお昼間は、病院に。2月も既に終わってしまいそうですが、今年は花粉の症状が ゆっくりです。有りがたい限りですが おそらくは 来週辺りからは嫌な予感もですので。 今回は、顧客のドクターのお勧めの点鼻薬を含めて 失礼ながらもお願いいたしました。…

無題

本日のお昼間もジムに。そして、帰宅後は テスト週間で テストが始まった長男も併せて 4人で昼食を。本日は、英語と社会と音楽のテストだったようですが 塩梅は相変わらず 的を得ずと言いますか・・・・・。今期のテストの結果は高校受験に必要な要素のよう…

オールド・ヴィンテージ

本日のお昼間は、久々にトライアンフに。次男は、学級閉鎖でお休みですが 退屈そうにお休みです。 銀行に振り込みもありましたが、そろそろ自宅の鉢植えですが 種を蒔こうと。冬の間も 意外な形で 我が家の玄関先には 昨年からのルッコラが 成長を何度も。現…

ヴィンテージ’02’96’95

休日は ワインのお届けに。 先日のお買い上げの アルサー・バローレのコルトン'55。宅配便では、正直嫌な予感も・・・・。勿論、ワイン商酸たちから届くワインは 運送業者さんからもお届けいただくのですが・・・・。まま、僕にお支払いいただいたワインだ…

Calera Mills’98

本日のお昼間は、我が家の 長男さんの今後の お話を少し。相変わらずの やりたい放題の お坊ちゃんですが 現状はテスト前週間ですので クラブもお休みで。まま、このクラブも中途半端な彼ですので 問題山積みですが・・・・。 そろそろ、中学校も 2年生にな…

無題

本日のお昼間は、ジムに。下駄代わりのベスパは、修理中ですので 自転車で。僅か5分ほどですので 正直 自転車でも十分なのですが・・・・。ですが、まま帰りは へとへと なので やはりエンジンに頼りたい・・・・。 で 昨夜も 閑散と ですので、日曜日にお…

ヴィンテージ’87’80’80’64

本日のお昼間は、完全に 起きれず・・・・。臨時の早帰りの次男が、お越しに来るくらいでしたので 問題だな。 週の中休みのような 木曜日でしたので まま。 で 昨夜の なにやってんだ?ですが 意義ある時間でも ・Pommard'80 Henri Boill…

ヴィンテージ’96’55

本日のお昼間もジムに。久々に 起きれない感じの お昼間でしたが 最近はfitbit なる万歩計ですが 目覚まし機能も付いているので。手首で 振動してくれて 意外に目が覚めるのです。 で 昨夜の久々の素晴らしいワインと オールド・シャンパーニュは ・L…

無題

本日のお昼間は、久々に 愛犬 はなちゃんのお散歩に。お日様が差す場所は暖かく、気持ちの良い 日中ですが 昨夜の晩も霙のような 様子が店舗から眺める 照明の下には見受けられ。 中々の苦戦ですが、桜咲く4月を 安堵で迎えたいものです! ですが やはりの…

ヴィンテージ’10’06’05’00’95

休日は、ベスパの修理の引き取りに。年式すら解らない中古のポンコツですが、近所の下駄代わりには最適で。ちなみに今ジムでの有酸素運動中に鑑賞している映画でシーンで "モーターサイクル"との表現をされたイタリア人が 訂正して"ベスパだ!"と言っていた…

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は、次男を小児科へ。毎日、彼自身で頑張って打つ注射のお薬をいただきに行く 予定で。 血液の検査も併せて行いましたが、身長が やや順調に伸びつつのようで。効果の程は、微かにでもありますので 継続を。まま、身長の成長曲線に沿っての 結果…

祝日の休養

祝日のお休みをいただきました。 快晴の木曜日は、次男を連れ立ってワインのお届けに。30分ほどのドライブですが、グーグルのナビは 本当に凄いな。タブレットで全てが解決出来るくらいの。 そして、今年も 12本のお届けが叶い嬉しく思います。ちなみに…

読書・・・・・

本日のお昼間も、ジムに。やはりと言うか 最近 近所の下駄代わりのベスパ100ccのブレーキの調子が。 このベスパは特に 年式すらも解らない状態ですので しっかりと当初は整備してもらいましたが 数年間 メンテナンスらしいことは していなかったので。 で…

お届けの 目玉は

毎日のように ニュースはたくさん有りますが、小さな話題の "育メン議員"さんは 確か 我が家の選挙区だったような?マスコミも ある意味凄いな・・・・・。迂闊な 動きは公人は 控えざる負えないか。こんなお商売をさせていただいていると ホントかな?の話…

ヴィンテージ’01

休日に本日のお昼間と慌ただしく・・・・・。致し方ないことではありますが、今後はこんなことも 増えてくるかもしれないな?の思いが。妻の父の弟さんの奥様が亡くなられ。お通夜は次男も連れて、本日は葬儀にも。僕自身は、機会は非情に少ない方ではありま…

ヴィンテージ’99’98’88

本日のお昼間は、ゆっくりと。ほんの少し ほんの少しだけ 気持ち穏やかな時間でもありましたが まだまだ2月の厳しき戦いは続きます! で 昨夜の久々に 本当に久々の素晴らしきワインは ・Griotte Chambertin'98 Ponsot ・Chas…

ご依頼

本日のお昼間は、ジムに。その後は、悶々と過ごす時間でしたが。 トライさせていただけるメールが。その後は、自宅地下セラーを 物色して お届けすべく12本のボトルを。昨年は、明らかに市場価値が高騰したDRCとサロンが含まれていましたので 即答をい…

無題

本日のお昼間は、散髪に。久々に トライアンフのエンジンを蹴り上げて しばしの気分転換にもなりましたが すっきりと。それにしても、鏡の中に映る自分の顔が たっぷりとした 印象に 年齢は隠せません。 その後も 愛犬 はなちゃんの散歩と お天気の良い 花粉…

Alteni di Brassica’98

本日のお昼間もジムに。まま、それ以上に 衝撃的なニュースも幾つもあったので。中1の子の殺害の裁判も 非情にですが、あの野球選手も。凄く記憶に残っている選手ですし 記録も 凄い方なのになあ・・・・。 極上のワインがあれば 必要ないような気もします…

入荷が・・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと。 少しづつ 花粉の症状が感じられ始めておりますが、新年の恒例の空気清浄機のフィエウターが届きました。今週末のお届けの表示が有ったので、自宅に一括にしたのですが 何のことは無い中1日で。強烈に便利ではありますが、考え…

ヴィンテージ’00’03’02

休日は、月末の作業の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。今回は長男も手伝い 親子3人で。店舗までの移動も久々に自転車で。移動だけでも疲れてしまうのですが、まま 子供にとっては唯一の自由に移動出来る ツールなだけに偶には付き合ってあげ…