Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

本日のお昼間は、散髪に。久々に トライアンフのエンジンを蹴り上げて しばしの気分転換にもなりましたが すっきりと。それにしても、鏡の中に映る自分の顔が たっぷりとした 印象に 年齢は隠せません。
その後も 愛犬 はなちゃんの散歩と お天気の良い 花粉もまだ幾分の時期に可能な限り。
で 昨夜も 難しいな・・・・
久々の名古屋からのドクターのご予約もいただけたのですが まだまだ先のお話で。'81ヴィンテージのブルゴーニュの手持ちを確認されましたが 先日1本は致し方なく・・・・。ですが、まだ 3本はある!ですが、1本は非現実的で 残す2本が勝負のボトルになりますが如何なものでしょう?

また、やはりと言うかのニュースも。イタリアで 贋作シャンパーニュの話題が届いており 今回はモエ・シャンドンが。と言うと高額なドン・ペリニヨンのオールド・ヴィンテージ?と想像しましたが 何とモエのノン・ヴィンテージが。
しかも9,000本も!中身は プロ・セッコなどで 確かに倍くらいで売れるだろうな・・・・・。エチケット等もプリンターで ただロットナンバーが無かった為の発覚らしいですが 確かに平行業者さんなどで格安のボトルが危険かもしれない。パーティーなどで ばんばん 開けられるものでもありますし 気付かない方も あるかな?
いずれにしても、やはり正規品が 先ずで 後は信頼出来る業者さんで!これが重要ですが 全てとはいかないだろうな。
だからこそ、経験あるソムリエ達のテイスティングが 必要になる 昨今では?
ちなみに 僕のリストには モエ・エ・シャンドンの ノン・ヴィンテージは ハーフのロゼとアイス・アンペリアルのみで 後は全てヴィンテージですが グラン・ヴィンテージの'03'93'92 にヴィンテージ・ブリュットの'70 そして ドン・ペリニヨンの '05'99'88'83 そして レゼルヴ・ド・ラベイの'90 にて。そしてロゼでも ドン・ペリニヨンの'00'85に '90のマグナムまで。抜かりは無いアイテムですが もっと熟成したものも正直欲しくも。キリが無いのですが・・・・・・・。
おそらくは全て 本物かと。
Sommelier R.Imamura