Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01

休日に本日のお昼間と慌ただしく・・・・・。致し方ないことではありますが、今後はこんなことも 増えてくるかもしれないな?の思いが。妻の父の弟さんの奥様が亡くなられ。お通夜は次男も連れて、本日は葬儀にも。僕自身は、機会は非情に少ない方ではありましたが 最後は大分 小さくなられておられたようで・・・・。ご冥福を。
次男は、一人でご焼香を経験しました 耳が真っ赤に緊張が見られましたが とても良き経験だったかと。
で 先週末の 中々 やはり続かないな の晩は
・Chassaagne Montrachet Morgeot Clos de la Chapelle'01 Louis Jado

喪服のサイズは辛うじてでしたが、太ももの辺りが ややパツパツに。後は、スーツのジャケットを羽織ると大胸筋のふくらみが ややジムの効果を感じさせます。必要は無いのですが・・・・・。
金曜日の晩に続けと!心からの思いでしたが、やはり そんなに甘くはないのが 僕のカウンターで。
深夜のマダムは、相変わらずでしたが 彼氏は本当に大変だろうな?の お嬢様で。
ジャドのシャサーニュのモルジョ、長々の クロ・ド・ラ・シャペルのものポールまで。リストには非情に書き辛い長さではあります。グラス・アイテムでもありますが 正直十分にボトルでも楽しめるアイテムで。今宵も じっくりと飲み込むにも最適な 大人の味わい。'01は、熟成感まではないのですが 既に愛らしいバランスが取れた ピノ・ノワールの持ち味をしっかりと。
今回は、まま1月ほどではありますが ワイン商 駆け出しの彼が探し当てたアイテムで。ブルゴーニュは、コストの面も併せて グラス・アイテムは苦労するのです。まま、現行ヴィンテージの'12などでしたら あるのでしょうが 正直まだまだ飲めるものではないと個人的には。
そろそろ'01も使用していきます!
Sommelier R.Imamura