Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Petit Yquem

本日のお昼間は、なんの気なしにテレビを見ていたのですがお笑い芸人の方にその筋の有識者の方がレクチャーし その後直ぐに日本在住の中国方に講義する内容で。知的財産や尖閣諸島が内容で中々厳しいテーマに汗だくの討論になられていましたが南京虐殺や中国…

シャンパーニュ’96’88

本日の出勤後もワイン商の方がテイスティングのワインをお持ちになられており。本来はホテルさんなどで行われる商社さんなどのプロ用の試飲会などにお伺いすべきなのでしょうが、正直中々時間も作れないことも・・・・。 また、膨大な量のワインが出品されて…

テイスティング

本日のお昼間は、久々にトライアンフのエンジンを。今日は少し汗ばむお天気でしたが目的は月末のお支払いに。トライアンフのエンジンをかけるのにも汗をかきましたが、銀行のATMの前の方が汗だくになった・・・・。今月もすっからかんになる、と言うか足…

ヴィンテージ’93’75

何もしていない訳ではないのですが、相変わらず店舗テナントビルの玄関周りの劣悪な環境は改善されません。何処か心の中では諦めもあるのですが、目に余る対応にはやはりこちらも黙ってはおられません。今回はお隣のビルのテナントさんも関連があったのです…

ヴィンテージ’94

本日であっという間だった長男の夏休みが終わりました。遅刻がちな彼ですが、何とか今日は起きれたようで元気に登校したようです。次男も後僅かで幼稚園も始まりますが、週1回しかお休みが無い父親のいたらぬところを理解してくれてるかな?来年は夏休みを…

Cristal’74

休日の地蔵盆は、ほんの僅かなお手伝いで終了いたしましたが、申し訳なかったかな?まま、ですが今年の会長さんは段取りも良かったみたいで流石です。 そして夕食後にまたまたカブトムシの巣に長男と行ってみたのですが、やはりと言いますか小さなクワガタだ…

ヴィンテージ’90’76’74

本日からは魔の週末と言いますか、地域の地蔵盆で。まま、今年は我が家は約に就いてはおりませんので僕は参加が促されず。ただ、子供たちはもちろん妻も出ずっぱりで・・・・。幾分、雨のおかげで過ごしやすいようにも感じられますが疲れるだろうな。 ちなみ…

Le Pin’92

本日のお昼間は、長男と二人で昼食を。昨日もそうだったのですが、次男の幼稚園の園外保育の為 ふたりっきりで。10歳になっておりますので、コンロの扱いもさせていますが簡単なお料理も。まま、僕も鍵っ子だったので男の子でも簡単な家事手伝いぐらいは出…

飲んでしまった・・・・

それにしても暗い画像ですが、そう考えると長いこと使い続けているデジタルカメラの面白い機能のお陰でワインボトルの何時もの撮影は簡単に。今回はそんなどんよりとした昨晩を表現するような画像にて。 それにしてもイチローは本当にすごい記録を何時も塗り…

ヴィンテージ’96

本日は僅か数日で捕獲したカブトムシの雄が1匹残念なことに・・・。大きめの後から捕まえれた個体だったのですが、やはりケースが小さすぎたのかな?その後に成仏の為、埋めてあげることになるのですが次男がまたまた ぐずる次第です。長男が結局埋めてくれ…

セカンド’96

本日のお昼間も灼熱の太陽の中クールでワインが届けられた。自宅地下セラーへといそいそと検品を済ませて収めましたが汗だくで。セラーへと入ると別世界で一気に汗が引くのですが。 今回も非常に珍しくお宝も含まれておりますが、厳しい景気の流れで払えるか…

ヴィンテージ’88

休日と本日であわせて朝晩朝と3度も通った。実は連休明けの早朝にお稲荷さんの頂上まで長男と。その際に声をかけていただいたおじさんに本当に感謝いたします。お恥ずかしながらカブトムシの巣のような樹が有るのですね。 日曜の始発から直ぐに直行で、その…

Old Wave

本日のお昼間は、自宅での自転車マシンで久々に汗を。まま、昨日も実は朝5:00に長男に起こされ稲荷山の頂上まで登ったのですが微妙に吹き出物が出来たのでお盆休みの暴飲暴食が見て取れます。 その後はぎりぎりの日程の長男が図書館で借りてい本の返却に…

連休いただきました

連休をいただきました、兎に角残された時間を大切にしたい気持ちが募りますが一泊しかしてあげられないことが父には申し訳ないですが。僅かな時間でも今後も大切に取っていきたい限りですが、逆に相変わらずジャンクな食事を何度もいただきウェイトはまたま…

お盆真っ只中

本日のお昼間は、汗だくで作業を。次男とベランダ・プールを楽しんでいたのですが、今年新調したベランダのビニール・プールは穴が3つもあいており。そこから、水が侵入していきえらいことに!一回、やや大きめの穴を新たに開けて水を抜いたのですがベラン…

ハーフ・ボトルにて

休日は所要の買い物を。個人的には、疲れるので嫌いですが子供たちにも一応の拘りが出てきたようで中々決まらない・・・・。本当にお盆休みで何処もいっぱいで疲れたよ。 そして本日のお昼間は、店舗への届け物の後は次男の付き合いでローソンを探すことに。…

週末なのに・・・・

本日のお昼間は、灼熱の中、裏庭の薔薇の木の剪定や洗車など ふらふらになりながら。薔薇の樹の樹勢の強さに逆に呆れるくらいですが、表のイングリッシュ・ローズの大輪は今年は全敗並みだったので難しいものだな・・・・。 ちなみに画像は、我が家の表のシ…

’82シャンパーニュ

本日のお昼間もジムにて。高校野球が始まりましたが、後1本!それが非常に大切な勝負の分かれ目なのかもしれない。結局は監督さんの采配にも大きく左右されたかとも思いますが、結果は何れにしても必死に白球を追いかける青春に心揺さぶられます。 それに引…

ヴィンテージ’91ですか・・・・

本日のお昼間は、懸案になっていた葉巻の入荷の為に引取りに。今までは彼とも月に1度は僅かながらの時間も作るためにも商品を届けてもらっていましたが、まま甘える訳にもいきませんので。今回も弟さんのセレクトにはなりますが、これからも変わらないご縁で…

Vigne Francaise

本日のお昼間もジムに。最近はiPadをフルに活用すべくマシンバイクを漕ぐ時間帯でも動画を含めた音楽のアプリからのダウンロードで安価に懐かしい曲を。そして、何気なく安価なヘッドホンを仕様していたのですが忘れておりました以前購入して僅かな期間…

Vosne Romanee’93

本日のお昼間は、少し早起きになるのですが税理士さんとのミーティング。決算は9月に迫りますが、この6月7月はやはり厳しい展開だった・・・・・。赤い数字が目立ち始めており。ですが、最後まで今期も頑張ります! また、久々に以前ご利用いただいており…

今宵はパワフルに

休日は夏の風物詩の花火を見に奈良県まで。実は先週も大阪城まで恐竜を見に行ったのですがシトロエンの走行距離が増えております。非常に財政状態は厳しいのですが夏は子供たちとの思いで作りには多少は致し方ない。 次男がどうもぐずったので2時間かけて行…

久々の週末らしさ

本日のお昼間は、昨日の懸案もあり長男と図書館に。しかも彼のリクエストで自転車での移動になり・・・・。まま、僕も久しぶりに風を自走で切るのも良いかとも思いましたがやはり夏の日差しはきつかった。そして、僕には図書館の空気は非常に眠気を誘う印象…

ヴィンテージ’93’88

本日のお昼間もジムに。そして食後はだらだらと過ごす長男に対して久々に教育問題で家族ですったもんだで・・・・。まあ、いきなりでもあるので急に?そんな印象もあったかもしれませんが将来のことを考えると夫婦ながらも考え方は色々で 刷りあわせていくし…

会いに来てた?

本日のお昼間は、遅ればせながら8月の特集のワインを店舗まで。まま、自宅地下セラーでゆっくりと寝かせているので多少の移動は問題ないかと。 まだまだ、暑さは続きますがワインの移動の問題点はやはり温度変化かと。 そして今日から8月です。正直7月は…