Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

’82シャンパーニュ

本日のお昼間もジムにて。高校野球が始まりましたが、後1本!それが非常に大切な勝負の分かれ目なのかもしれない。結局は監督さんの采配にも大きく左右されたかとも思いますが、結果は何れにしても必死に白球を追いかける青春に心揺さぶられます。
それに引き換え我が家のお坊ちゃんは、エアコンの効いた室内でアニメを寝転びながら!どんなもんかね・・・・・。
それにしても暑い、汗が出勤するだけで流れ落ちる。今日は特に。観光の方も沢山お見かけしますが、大丈夫なのかな?汗の匂いは致し方ないかもしれませんが、おっさんになるとTシャツの着替えは常備するべきかと!
で昨夜の当然のように素晴らしいシャンパーニュ

・Boizel Pere & Fils Joyau de France’82
琵琶湖の花火の日でしたので、前半は期待はしていなかったのですが久々のドクターがお一人で。これから新地に、とのことでしたが贅沢なアペリティフを。白ワインのリクエストではあったのですが、今月の特集からは目に付くものがなかったようでそれならシャンパーニュの熟成でもよろしいかと。新地でもシャンパーニュだからとの理由もこの’82とは比較にはならないだろうから。老舗メゾンのボワゼルですが、こちらのプレステージ・キュヴェ。そしてこの’82は現行のボトルからは想像が出来ないくらいの奇妙なデザインのボトルですが、中身は極上のシャンパーニュに熟成していた。爽やかな泡の甘味に熟成した酸はしょうじきじっくり飲み込みたい贅沢なものですが、僕とドクターでしたら1時間も持たないあっという間で。
それにしても最近は新地まで足を伸ばされることもしばしばのようで。祇園町も頑張らねば・・・・・。
深夜は正にこの華町らしい展開でしたが、しっかりめか。カリフォルニアの優良な銘柄ですが、ままこちらは僕の手腕以上に西村さんの交渉力かと。まま、しっかりと利益率も高く設定出来るアイテムでもあるので有り難くも。
ですがそれ以上に問題が発生したのですが、玄関周りの呼び込みの方が今夜は何かの間違えでしょうか?2階の店舗は今夜はもう帰宅したとゲストにお伝えしたそうで。そんなことはないだろうと、階段を上がってきていただけたので事なきを得たのですが勘違いとは言え失礼な話かと。まま、若い女の子に目くじらを立てても仕方ないのですが・・・・・。テナント、問題だな。
    Sommelier R.Imamura